ヤマザキの「薄皮つぶあんぱん」が5個→4個に減ったが、検証したら意外な事実が判明!→ネット民「応援しなきゃ」「すっごい企業努力」「興味深い」「意味がよく分からない」

2023/1/4 22:30 ヤタロー ヤタロー


製パン大手の山崎製パンは、小麦粉などの原材料価格の高騰に対処するため、2023年1月1日出荷分から「薄皮つぶあんぱん」などの内容量を5個入り→4個入りに変更しました。しかし、中身をじっくり検証したところ意外な事実が判明したそうです。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




だいおーさん @exsdaiohは、「薄皮つぶあんぱん」が5個入りから4個入りに切り替わるタイミングでお店に並んでいた5個入りと4個入りの両方を購入し、検証したそうです。すると、総重量は5個入りが207gなのに対し、4個入りは206gとほぼ同じだったそうで、数は減ってるけれど量は同じであったことが判明しました。しかし、カロリーは5個入りが635kcalなのに対し、4個入りは532kcalと減ってるそう。また、4個入りのあんこの方がテカっていて味も微妙に違う気がしたそうです。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。











ほかにも、こんな引用ツイートがありました。

・貴重な検証結果を得た

・数は減ったが重さは同じ?しかしカロリーは減っている??何が加えられたんかな🤔水分?

・これは大変重要 昔からの大好物

・数値で見るおもしろさのいい例で、子たちにも見せようと思う。

・5個入りも4個入りも重さがほぼ変わらないのは衝撃🥺

・ヤマザキすごい…

・小麦減らした分あんこが増えて満足感維持 これが、企業努力…!

・小麦の方が高いってことかな?🧐すっごい企業努力🌈✨

・重さ変わらんとか朗報すぎる

・個数減らして小麦粉使用量減らすのはご時世的に仕方ないな、と思ったらその分あんこ増えてて草

・単純に古い5個入りの水分とんだだけでは

・興味深い調査結果。単純に5個⇒4個で単純に1.25倍の隠れ値上げではなくて、全体重量はほぼ変わらずカロリーは微減という。食品に限らず小分けされたものほど高くなる傾向があるけど、個数を減らして製造コストを抑えたのかなー?(´ー`)




5個入りと4個入りの総重量は同じで、カロリーは減少しているという謎な検証結果が出ました。つまり、材料が高騰している小麦を減らして大豆(あんこ)が増量されたということでしょうか。何はともあれ、消費者にガッカリ感を感じさせないようにする山崎製パンの企業努力には頭が下がります…。



(いまトピ編集部:ヤタロー)