「ファミマだけなの?なんで?」「えげつねえ」「北海道のファミマ事情ヤバいですね」「これマジでコミケの運営狂ってるよな」「命がけやないですか」道民の切実な願い「運営さんコレは目にして欲しいわ」

2022/12/20 23:15 DJ無音とMC無言 DJ無音とMC無言


こんにちは。

三度の飯よりお菓子が好きな、DJ無音とMC無言です。

12月30日、31日に開催が予定されている、「コミックマーケット101」のチケット購入方法に関する、コミックマーケット準備会への切実な訴えがツイッターで話題になっています。


↑「コミックマーケット実行会様」として、「北海道滝川市以北にはファミマがありません。電子チケットにしていただけないでしょうか?最北稚内市からだと250kmで4時間はかかります」と訴える、ぎっく (@gick_1300) さん。

さらに、こちらの連投も。



このツイートには1万件を超えるいいねが付き、大きな反響が寄せられています。

ツイッターでは

・ファミマ無い問題のせいで道北道東の道民はコミケいけません!
・あまりにも衝撃的なお話を聞いてしまったんですが、コミケの一般参加チケットがファミリーマートまで行かないと入手できないって本当ですか…???
・えげつねえ
・試される大地、北海道。試され過ぎてる。
・ファミマまで50kmしかないのに文句言ってすいません…
・発券するためだけに500km移動は凄いな
・命がけやないですか
・色々なところから来る人がいるんだから、もうちょっと考えないといけないよね。
・これマジでコミケの運営狂ってるよな
・運営さんコレは目にして欲しいわ
・ファミマ限定つらすぎ。セブンならまだ救いがある。
・え、コミケの発券てファミマだけなの?なんで?まさか道北から来るオタクはいないだろーwみたいなかんじ??暴れるぞ
・いちばん近いところで発券して帰ってくるだけでも一日がかりではないですか…(((((´ºωº`)))))
・発券するだけなら現地でやればよくね?と思って調べてみたら「チケット購入時のお支払いはファミリーマートにて現金のみとなります」って書いてあってびっくりした>RT
・コミックマーケット実行会がチケット発券をファミマ限定したのがどれだけ愚策かというとコミケのチケット発券をセコマ限定にするようなものです
・札幌近郊以外のファミマの無いエリアの道民はどうすればいいんだ...?
・コミケのチケット、ファミマじゃないと買えないらしい。もしそうなら道北と道東は買うのはほぼ無理なんじゃないか。(最寄りのファミマまで300~400kmとかになる)
・アレはどうして直前発券できないんだろう。
・ファミマ無いのほんとこれ可哀想過ぎて、道民としてお手伝いしたいなあと思った
・ちょっとまて コミケのチケット、支払いがファミマだけってどういうこと?
・ファミマがある場所が偏りすぎなんよなぁ。
・ファミマコラボとか発生すると道民は辛い
・大変だな・・


と驚きや共感、同情の声が。


↑夏はまだいいとしても、問題は冬。気候が厳しく、車を出すにも大変…という現状があるようです。



↑「他コスプレイベントがほぼ電子チケットの中、コミケだけが紙でかつ購入期間がタイト」ということなら、他に倣って変わる可能性もあるんでしょうか…。



↑「めっちゃわかります」と共感の声も。



↑「約1,080店舗で道内人口の91%をカバー」するセコマなら…。



↑「コミケのチケット発券をセコマ限定にするようなものです」には、はっとさせられました。確かに…。



↑セブンだって、同じような感じ。



↑ローソン、セブンに関しては、稚内から一番近くて…この距離。



↑これはさすがに…。



↑せめてセコマが対応してくれたら…と思ってしまいますね。



↑北海道では人口が第2位の旭川にすら、ないようです。



↑こんな悲劇も。悲しすぎますよね…。



↑本当に、電子であればすべてが解決しそうですが…。



↑なるほど、こういう問題も。


ファミマのない地域の人にとって、切実な問題となっているコミックマーケットのチケットの購入の手続き。道民のインフラとなり、幅広い地域をカバーするセイコーマートでも対応可能となるか、あるいは電子チケットとなるか…何かしらの方法で、誰もが買いやすい仕組みになってほしいと願うばかりです。





《関連コラム》

・「ローソン最高すぎるんよ😭」「これで200円しないなんて…美味しい…」「あざといよぉ。だいすきです」「こんなの癒し✨💕でしかない」八木勇征がほおばるローソンのパンがスゴイと話題に

・これが100円ケーキなの?「シャトレーゼ行ったら絶対買ってもらってた」「世界で1番大好きなケーキ」「値段を見て驚愕した。100円だった」シャトレーゼの激安ケーキが今も買えると超話題

・「これで2000円でお釣りくるところも感動すぎ」「ガストのイメージが変わる」「ファミレスのクオリティじゃないわ…」ガスト×鳥羽シェフの感動ハンバーグがすごいと話題に

・「ファミレス界で一番美味いのではないか」「世界一うまい」「世界三大スープに入れて欲しい」「超濃厚で高級レストランで出てくるような味ですごい」アソコのコーンスープが超話題

・「コメダ、まじか。。」とあるコメダでありえない光景→ネット民「コメダ…嘘でしょ(笑) 」「これやば」「最高じゃないですか!コメダやりますね」「これはずるい」「めっちゃ行きたい」「斬新」

・「コメダァ!!」こんなんあるなら教えてよ!絵的にヤバすぎる夜限定メニューにネット民→「ぐはぁぁぁ」「知らんかった」「なにこの俺の夢全部載せみたいなドリームフード 」「たべたすぎる」