プロが描く「あまちゃん」の #あま絵 まとめ

2013/7/25 10:30 いまトピ編集部 いまトピ編集部

皆さんは、NHKの連続ドラマ『あまちゃん』をチェックしていますか?
小ネタや伏線が満載で、一瞬たりとも目が離せないですよね。

さて、そんな『あまちゃん』のファンによる「あま絵」が、ネット上で大いに盛り上がっているのをご存じでしょうか。

「あま絵」とは、『あまちゃん』をイラストに起こしたもの。 プロからアマチュアまで、老若男女問わず「あま絵」の投稿に夢中なのです。

6月1日には、Twitter上で「あま絵祭り」が勃発。 ハッシュタグ「#あま絵」「#あま絵祭り」をつけて、あまちゃんファンによって描かれた「あま絵」が多数投稿されました。

そして、現在も日々「あま絵」は続々投稿されています。 中でも話題なのが、プロの漫画家による「あま絵」。

●プロ漫画家、イラストレーターによる「あま絵」


・星崎真紀先生による「あま絵」



・高田明美先生による「浮かれる先輩とユイちゃんの温度差カップル」



・青木俊直先生による「潮騒のメモリーズ」


青木先生は、「本日のあまちゃん」画を、自身のFacebookページにて毎日UP。
台詞付きで描かれるドラマのワンシーンに、
今朝見たあの場面が鮮やかによみがえります。


・折原みと先生の「あま絵」



・モリタックス先生による、北三陸のみなさん。



・ナカG先生の描いたアキちゃん。前傾気味な立ち姿がまさにアキちゃん!



・吉田戦車先生の描く「あまちゃん」とは…



●今度は「ミズタク祭り」が勃発


さらには、松田龍平さん演じるミズタクこと水口琢磨を描く「ミズタク祭り」も勃発。 「#ミズタク俺の部屋祭」というハッシュタグが登場し、前回同様のお祭り騒ぎに。

・ひうらさとる先生による「ミズタクからの提案です」



・こなみ詔子先生による「テレるミズタク」



・シラトリユリ先生による「一人神田川ミズタク」



・眼福ユウコ先生が水彩で描いた「今日のミズタク」



・なかはら★ももた先生による「深読みの結果」



・雁川せゆ先生「まゆげどうした…」



・斎藤岬先生による、ちょっと若い感じ? のミズタク





●遊び心満載!○○先生風のタッチで描かれた「あま絵」


そして、ついには遊び心にあふれたこんな作品も。

・あまちゃん×里見八犬伝



・藤子F不二雄先生テイストで描かれた正宗と春子の妄想シーン



・棟方志功風?に描かれた喜屋武ちゃん



・ガラスの仮面風。ミズタクが「紫のウニの人」に…



・「8時16分までがあまちゃんです」


『あさイチ』のオープニングトークでは、必ず触れますからね……。

さらには先生同士のこんなユニークなやりとりも。

・さな先生作、80's江口寿史リスペクトアキちゃんユイちゃん



すると、江口先生もこれに応戦!2010年代の江口寿史タッチは…




さな先生は、さまざまなタッチであま絵を投稿しています。

《学研まんが風》



《植田まさし風》



《西原理恵子風》



《日野日出志風》



《日ペンの美子ちゃん風4コマ》



ストーリーは既に後半の東京編に突入。惜しくも前半を見逃してしまった… という人は、さな先生による「北三陸編のあらすじまとめ」でおさらいしてはいかがでしょうか。



『あまちゃん』を見た人は、二度楽しめる「あま絵」。皆さんも、ドラマ本編をチェックしつつ、Twitterでハッシュタグ「#あま絵」て検索してみませんか?