最近のクルマの操作パネルが酷すぎると話題に→ネット民「操作ミス確実」「車に乗らない人がデザインしたの?」「危ないと思う」
最近のクルマの進化はめざましく、最新の安全システムや自動運転などの機能をはじめ、内装も高級感が漂うスタイリッシュなデザインになっています。でも見た目を最優先させたばかりにドライバーにとっては使いづらくなってしまう場合もあるようです。
Twitterでは、こんなツイートが注目されています。
車の設計開発をやっているみんな、聞いてるかい?
— こじひで (@fyozz) November 28, 2022
二度とこんなパネルを設計したらだめだぞ! pic.twitter.com/SKAZsJDDrn
投稿者のこじひでさん (@fyozz) は、自動車の設計開発をしている人に対し、「二度とこんなパネルを設計したらだめだ」と訴えるとともに、タッチ式になった空調パネルの写真を投稿しています。反射して見づらいうえに、パネルを直接見なければ操作しづらい(手探りでは操作しにくい)仕様になっています。
たとえば、高速道路を走行中に激しい雨が降ってきた場合、フロントガラスのくもりを取る「デフロスター」や、リアガラスのくもりを取る「デフォッガー」を早急にオンにしたいことがありますが、その場合でも前方から目を離して直接パネルを見ないと操作しづらいというのはちょっと怖い気がします。
この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。
よく見かけますが、自動車の操作盤にタッチパネルってやめた方がいいと思うんですよね。。。
— real (@hanaret) November 29, 2022
物理ボタンなら、前を見ながら触って確認してから押し込むってできますが、タッチパネルだと目で見ないと分かりませんので、向いていないと思います。
人間工学を軽視してるんだなと思ってしまいます。
反射して見難いし誤タッチが多くて大変そう。
— 月間150時間 (@gekkan150h) November 28, 2022
シフトレバーと近すぎない?
家電じゃないんだから。。
— アシガラAB11:JI1QAU ex KJ7HHH 嫁募集中 (@ji1qau) November 28, 2022
諸悪の根源は、インテリアデザイナーと開発統括ぢゃないかな?
— Studio_NAND (@Studio_NAND) November 28, 2022
デザイン側の「かっこいい・おしゃれ」の押し売りと認める側の「無知」のコラボですね!
— Miku Love ぷぬ ㌠ @致死量のマジミラロス (@MikuLovePunuSan) November 29, 2022
なんでもパネル化アカンて誤作動するタイプはアナログしなきゃ……
— ハチロク (@_yoppei_3) November 28, 2022
室内で画面のシミュレータでだけチェックして工作に回しちゃって実機確認時には手遅れだった。感が否めない。
— 堀本 正文 (@mhorimoto) November 28, 2022
三菱EKワゴン/EKスペースか日産デイズ/ルークスですよねこれ。
— サブ垢@4Dレンジャー(40歳) (@4D_Ranger_2) November 29, 2022
最新型はさらに進化してますよ。悪い意味で😇
テスラに引きずられた経営陣なんだろな、
— 魔女の見習い(不死です) (@majo_no_minarai) November 29, 2022
現場の九割五分は文句言いながら作ってた
のでは、と。
本当おっしゃる通りだと思います。
— 博多の磨き職人@3590 (@migakisyokunin) November 29, 2022
車に乗らない人がデザインしたんでしょうね。
見なくても触感だけでなんのボタンかわかるようにしてほしい
— 赤弓司 Team Hina (@AKAYUMITUKASA) November 29, 2022
助手席に座った人が操作する前提なのかコレ?
— たこちゅ (@takocyuu2013) November 29, 2022
タッチパネルとか、手の感覚でスイッチを選択できないパネルは危ないと思います。
— むーとん (@jr9mte) November 29, 2022
イボ付けないと
— 6П3С (@nNxGedimepIRbsr) November 29, 2022
操作ミス確実だな
まさに日産バージョンのこの車種所有してます、パネルの拭き掃除は楽ですが、走行中の操作は位置が分かり難いので信号停止中しか、基本的には普段からオートエアコン設定にしてるので触る事は無いです!
— blue.topaz (@ozakiami) November 29, 2022
押した感覚がないボタンマジで嫌い
— 反転くん (@qwertyuiop29409) November 29, 2022
目視しないと分からないタッチパネルとピアノブラックの内装は止めて欲しい。乾拭きしたら傷だらけになる。
— まささん (@4ShkzH3ulXi5ZfX) November 29, 2022
通りがかり失礼します。
— ぜろトラ! (pixivリク/skeb開設中) (@TibbyTurbulence) November 29, 2022
全く同意しかございません。
エアコンはダイヤル式が最高ですよね。
私などナビ探しの時は最低でも音量とシークの物理キーがある機種が絶対条件で、さらにはブラインドタッチしやすいよう100均でゴム足買ってきて貼ってるというのに…!! pic.twitter.com/BefilaYa18
デメリット
— 史上最強の図書委員長 (@spica11347) November 29, 2022
・操作性の悪化
・開発工数大
・組立作業の煩雑化
・部品価格の上昇
メリット
・デザイナーの満足度
最近のクルマでいえば、暗くなったら自動的にヘッドライトがつくオートライトやバックカメラなどの「後退時車両直後確認装置」が義務化されるなどルールが色々と変わっていますし、「デジタルルームミラー」と呼ばれるディスプレイ式のルームミラーも一般化していますよね。
デジタルルームミラーって確かにカッコ良いのですが、老眼の人には見づらい、肉眼で見るよりも範囲が狭い、後続車との距離感が掴みづらいなどの声もあるなど、アナログ式のほうが安全性は高いようですね。
(いまトピ編集部:ヤタロー)