ウインカーを出せない人たちへ。ウインカーも出せないくせに、どうして車を運転してるんですか?→ネット民「よほど余裕が無いんだと思う」「きっとウインカー壊れてる」「マジで免許返納して欲しい」

2022/11/19 22:30 ヤタロー ヤタロー


運転中に右左折するときや車線変更をするとき、ウインカー(方向指示器)を出さないドライバーは一定数います。出すには出しても既に曲がっている最中、あるいは車線変更している途中にウインカーを1〜2回だけ点滅させるだけという人も多いですよね。いまどきイキって運転してるのって本当に恥ずかしいことですが、中にはそれがカッコ良いと思っている古くさい考えの人もいるようです。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者のハナさん (@kurumabaka7) は「ウインカーを出せない人たちへ ウインカーも出せないくせに、どうして車を運転してるんですか?」というツイートをしています。





この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。




















高速道路で遅い車列を追い越そうと追い越し車線を走行中、後方から猛スピードでやってくる車が「どけどけ〜ぃ!」とばかりに右ウインカーを出しっぱなしにして距離を詰めてくるドライバーがいます。

これって、元々は昔トラックなどが前の車との距離が詰まったときなどに「排気ブレーキ」を掛けるとき、ブレーキランプの代わりに減速中であることを後続車に知らせる合図として使っていたものが、一般ドライバーに前の車に「どけ」という意味で使っていると解釈され、誤って伝わったという説があります。

ちなみに、道路交通法ではウインカーは車線変更などが終わったときは合図をやめなければいけないと定められていますので、追い越し車線での右ウインカーは「不要な合図」になり違法行為となる可能性があるそうです。




(いまトピ編集部:ヤタロー)