「美味しいみかん」を簡単に見わけられる画像が話題に→ネット民「これは重要な知識」「覚えておこう」「ありがたい」

2022/11/17 22:18 ヤタロー ヤタロー


みかんの美味しい季節がやってきました!みかんを買うときはできるだけ甘くて美味しいものを選びたいですよね。でも、美味しいみかんってどのように見分ければ良いのでしょうか?


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者さんは「美味しいみかんの見分け方」の画像をアップして下さっています。それによると、大きいものより小さいもの、形は丸いものより平らなもの、色は薄いものより濃いもの、ヘタが緑色のものより黄色のもの、軸が太いものより細いもの、油胞が大きいものより小さいものが美味しいとのことです。





この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。

3年位前までSサイズが安かったのに、小さいのが美味しいと広く知れ渡ってから安くなくなった。

・これ大事。袋で買うと美味しいものから先に食べちゃうw

・上2段はクリアしていたけど1番下のヘタが緑のものを探してたから酸っぱいのかー。

・自分の中での経験値と合ってる気がしてなんか安心した

・これプラス、触った時に皮が薄くて凹凸がわかるやつのほうが甘い気がする。

・小さいのと平らな形のが甘いのは知ってたけど見分け方がこんなにあるんやね

・その昔農学部の先生が授業中の雑談で「小ぶりで上(ヘタ側)が平らなみかん🍊は美味しい」「丸くて大きくて皮が浮き気味な🍊は『ぶくみかん』言うてイマイチな事が多い」って教えてくれたのは今でも役立ってる🍊

・あとは揉んだときに中に空洞がないミッチリしてるやつ、も追加で!

・段ボール買いした時は皮と身の間に隙間あるやつ選んでる甘いんよ

・確かに大きいのは美味しさがあまりなかったなぁ。

・これに加えて皮が薄くて実にピタッと張り付いてる感じのものがおすすめ

・これはガチ あと皮が柔らかいのも👌

・ゆら早生なんかは、平らじゃなく丸いけど美味いので注意♪

・覚えておきたいけど、結局適当に取って買ってしまう予感。

・早生みかんって味が薄いイメージだったけど甘くてビックリしたなぁ

・そして悲しくも酸っぱみかんに当たってしまったときははチン!チンするのだ!

・これは重要な知識

・Sしか買わんわ。みかんだきゃあ贅沢させてもらってます。




品種によってどんなみかんが美味しいとは一概には言えないようで、例えば「ゆら早生みかん」は黄緑や黄色っぽくても十分に熟して甘く、丸い形なんだそう。でも多くのみかんはヘタは完熟すると黄色くなってくるそうですし、油胞(ゆほう)(オレンジ色のブツブツ)は小さいほど美味しいと言われています。また、果皮が薄いみかんは皮がむきにくいけど糖度は高く、3S~Sの小さめのみかんは甘さと酸味が濃いそうです。






(いまトピ編集部:ヤタロー)