癌患者さん「周りに癌の人がいるとわかった時に辞めて欲しいこと」がこちら→ネット民「完全同意」「本当にやめてほしい」「不妊治療と似てる…」「本当に厄介」

2022/11/16 22:30 ヤタロー ヤタロー


身近な人が癌になると、自分に何かできることはないかと、ネットで聞きかじった情報を無責任に伝えたり、癌に効果があると言われる食品などを勧めたり、あるいは評判の良いとされる民間療法を勧めたりする人もいることでしょう。勧められた癌患者さんは盲目的に信じる人もいるかもしれません。でも、果たしてそれが本人のためになるのでしょうか。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者の華月エアリさん(@bluemoonairy) は、「周りに癌の人がいると分かった時に辞めて欲しいこと」として、「癌に効果のある(と言われる)食品等を勧める」ことを挙げています。「その人が信じたらそれにお金を払い続ける事になるけど貴方その責任取れる?効かなかった時の責任は取れる?」とツイートしています。




この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。









ほかにも、こんな引用ツイートがありました。

・盲目的に信じたい時もあるかもしれないけど、人に勧めるのは別問題だな。

・うちのオトンが肺がんになった時、健康食品進めてくる人とか、変な宗教の勧誘とか色々来た! 健康食品なんかで肺がん治る訳ないよなぁ。

・完全同意 特に自然派と言われる人達ははたまたま特定の条件で起こった事象を全体でも起きると思わせるような表現をすることが多いと感じてます。

・癌に限ら無いけど、日本で病院で受ける治療って「標準治療」っていうんだけど、これは「莫大な臨床試験に基づいて、現在受けられる最良の治療」で基本的に健康保険が適用されるんだよね。素人が考えた物がそれに勝る事はほぼ無いよ。

・とてもたいせつなひとりごと。

・不妊治療界隈と良く似てる…「不妊とがんを一緒にするな💢」って両方からしかられそうですけど取り巻く環境は良く似てると思ってます

・これまで健康飲料、健康食品、霊感療法等色々勧められ無駄なお金を取られかけました

・父が癌と分かったときも、知り合いが善意とはいえ、癌が消えるというキノコ茶の販売員を紹介してきて、余命3ヶ月と言われた父は心が揺らいだ。

・これは本当にやめてほしいよね…。99%食品では助からないから…

・癌をIBDに置き換えても当てはまるかもと思いました🤔

・この問題、本当に厄介で。誘われた人2人と誘った人(標準治療受けつつ)が亡くなった事があります…誘われた人は民間治療のみにしてしまい…同じく誘われた母は速攻私が雷落として標準治療受けさせたけど、付き合いだからと買い続けてましたね…水素水と中身のわからないサプリ



近代西洋医学に頼るのではなく、健康食品やサプリメント、アロマテラピーや温泉療法、瞑想、ヨガ、音楽療法、お灸など、いわゆる民間療法と呼ばれるものは、癌が消えたり小さくなったりすることはありませんので、民間療法だけに頼るのは危険です。民間療法を始めたい場合は、必ず担当医に相談しましょう!



(いまトピ編集部:ヤタロー)