「かたくな」という漢字を調べようとしたら「世の中めちゃめちゃ緊急の事態でググっている方がいることを知った」→ネット民「うそやろ…本当だった…」「この前のわたしだ」「トイレでよく調べます」

2022/11/3 23:15 DJ無音とMC無言 DJ無音とMC無言


こんにちは。

三度の飯よりお菓子が好きな、DJ無音とMC無言です。

googleのサジェスト機能、便利ですが、思いも寄らない文字列が表示されてびっくりした…なんて経験はありませんか?



「『かたくな』という漢字を調べようとしただけなのだけど、世の中めちゃめちゃ緊急の事態でググっている方がいることを知った」という、シギサワカヤ (@ktos_tw)さん。こちらのツイートには1万5000件ものいいねが付き、大きな反響が寄せられています。ツイッターでは

・ホントだ…
・今日摘便したからタイムリーすぎるぞ🙄
・辛いよ 便秘の一種だけど時間かかるし
・確かにこれは緊急や。
・うそやろ…本当だった…
・この前のわたしだ
・これ、苦しいよな
・これの今すぐってやつ俺も調べた
・みんな切迫詰まってるんやな…
・小さいお子さん持ちはみんな検索してそう
・これ便じゃないモノが詰まってる人が調べてる場合もあるんやろなぁ
・フランスパンをどう使って便を出すのか悩んだけど別の話だった。
・トイレでよく調べます
・固くなった便を出すために、肛門を綿棒でグリグリ刺激するのはするでしょ普通… え、おとな??
・確かに予測変換で出てくるわコレ。整腸剤とか食物繊維とか普段から対策しても駄目な時は駄目だもんねぇ。
・一瞬、「ふふ、日本で平和🐻✨」って思ったけど、よく考えたら全然緊急度高くてやばかった🌀


とさまざまな声が。


↑実際に検索してみると…同じような結果に驚く人、続出。



↑こちらにも。



↑さらには、知恵袋も追加。



↑一方、違う結果が表示されたという例も。



↑赤ちゃんのいるご家庭なら、一度は検索の経験があるのでは?


筆者には寝たきりの身内がいるのですが、横になった状態では便の排泄が難しく、常に便秘がちで看護師さんに摘便をお願いすることもしょっちゅうです。また、便秘気味の赤ちゃんの排泄を促すため、オイルを付けた綿棒で刺激するという方法はよく知られているようです。


放置すれば命の危険にもかかわることもであり、決して笑い事ではない排便のトラブル。「かたくな」の予測変換で思いがけず知見を得た人も多かったようですね。





《関連コラム》

・前を走っていたホンダのアノ車が、雨の夜に横断歩道で「上級者」と大絶賛の嵐→ネット民「これが東京なら当たり前、栃木では奇跡」「よく見えたな」「こぉれが本当の運転上手い奴ですよ」の声

・「マクドナルド神対応すぎて泣きそう 」投稿された画像にネット民→「さすが天下のマック様や」「これは神対応すぎる感動した、一生マック食うわ」「同じ神対応をスタバでしてもらった」の声

・「味が段ボールw」「まずい」スタバに続きマクドナルドでも始まったアレが苦手な人続出!?ドトール、タリーズ、ミスド、コメダを「積極的に使おう!」に共感の声多数のワケ

・「わざわざコストコまでいって買わんくてもいーね」「コストコよりドンキの椎茸スナックの方が好きかも」「これ!ヤバい美味しいーーっっ」ドンキホーテのしいたけスナックが超話題

・コメダでアレを頼むときは気を付けて!「なんでモーニングが倍に」→ネット民「腹パンパンっすね」「バグではなく仕様ですw」「たーけたこといっとらんではよたべやあ」の声

・セブンイレブンの生チョコアイスが大絶賛の嵐→ネット民「すぐ売り切れるの納得」「私はもう4回食べました」「どう考えても300kcal以上ありそうな美味しさなのに183kcal」