「量を減らす」のではなく、「そのままの量で堂々と値上げ」して欲しい…。その理由にネット民が激しく同意→「共感しかない」「誤魔化された感がある」

2022/10/4 22:30 ヤタロー ヤタロー


ここ最近、食品やサービスなど幅広い分野で値上げラッシュとなっています。9月は過去最多となる6500品目以上の食品が一気に値上げとなったそうです。そんななか、主に食品につては価格は据え置きで量や数を減らす、いわゆる「ステルス値上げ」をしている商品が目に付きます。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者の今そっちさん (@gororin_dararin) は、量を減らすのではなく、そのままの量で堂々と値上げして欲しいと訴えています。お菓子ならまだしも、冷凍食品やコンビニ弁当は買っても足りないことがあるとのこと。確かにそのとおりですよね!同感です。




この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。
























量や数が減っていることに気付かずに購入後、食べてみたら量が少なくて物足りない時ってイライラしますよね。もの足りなさを感じるぐらいなら、値上げしてもいいからこれまでと同じ分量のものを買いたいと思う人は多いのではないでしょうか。値上げラッシュは当分続きそうですので、これからは「値上げ」して、さらに「量が減らされている」という商品もでてきそうです…。



(いまトピ編集部:ヤタロー)