給食の人気者「わかめごはん」を家で簡単に作る方法が話題に→ネット民「めっちゃ好きだったやつ!」「なつかしー!」「マジで給食のヤツw」「これは食べたい」

2022/9/15 22:30 ヤタロー ヤタロー


給食に出てきた「わかめご飯」は子ども達からの人気メニューのひとつ。おかずがなくてもどんどん箸がすすむためか、おかわりをする子が多いそう。そんなわかめご飯を自宅で簡単に再現する方法が話題になっています。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




「ママの一歩を支える」をテーマにした情報サイト「ママリ」の公式Twitterアカウント (@mamari_official)は、「おそらく全世代がハマったであろう給食の人気者わかめごはん。まさか家でこんなに簡単に錬成できるとは…」として、そのレシピを紹介しています。



この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。












ほかにも、こんな引用ツイートがありました。

・これめっちゃ好きでした

・給食の味になったよー 給食ではゴマ掛かって無かったからそのまま!

・言えない…うちの学校三島の炊き込みわかめふりかけ使ってるなんて…



・国家機密レベルの情報( ✧Д✧) カッ!!

・えっこれ子供の時めっちゃ好きだったやつ!今日作っちゃうか

・わかめご飯…みんな好きなんだ。。。磯臭くて苦手って人あんまりいないのかな。。。少数派?

・夫はわかめごはん好きって言ってて何のこっちゃと思ってたけどこれ作ってみようかな。

・つくる!食べたい!なつかしー!

・乾燥わかめを雑に潰してやったことあるんですけどわかめでかいとまじでおいしくないです

・今作って食べてるけどマジで給食のヤツw わかめ多めにしたからあの頃憧れたわかめ多めの部分が全部になってるの幸せや

・確かにハマった!!再現できるなんて、うれしい

・給食で毎回大盛りお代わりしてた俺としてはこれは食べたい

gooランキングの「大好きだった給食のメニューランキング」によると、上位3位は、1位:きなこ揚げパン、2位:ソフト麺ミートソース、3位:わかめごはんとのこと。

でも調べてみると、わかめご飯や揚げパンが給食に出ない地域や学校もあるようです(私の学校はどちらも出ませんでした…)。ソフト麺ミートソースは出ましたが、上位3位の人気メニューが2つも出なかったなんて何だか損した気分です…。







(いまトピ編集部:ヤタロー)