中学生の音楽発表会「この曲は僕たちが生まれる前に作られました」と演奏された曲に周りの親がザワつく→ネット民「名曲が耳に入ってこなさそう」「怖過ぎる」

2022/9/5 22:30 ヤタロー ヤタロー


年齢を重ねると、月日の流れが早くなりますよね。記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く評価されるという現象は「ジャネーの法則」という名前がついているそうです。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者のうめさん (@zuka_kyun) は、「怖かった話」として、娘さんが中学生だった時の音楽発表会での司会をしていた男子が「この曲は僕たちが生まれる前に作られました。今も色あせない名曲です。聞いてください、BUMP OF CHICKENの天体観測」と説明したそうです。すると、周りの親御さんがすごくザワついたそう。「そんなに時が経っていたのか…」と。



この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。






















私が最近「月日が経つのが早い」と感じたのは、アニメ「サザエさん」の次週予告のあとにサザエさんが言う「来週もまた観て下さいね〜」のあと、あめ玉が喉に引っかかる「んがっ、くっく。」から、現在の「じゃんけんぽん」に変わってから、既に30年以上も経っているという事実でした(1991年10月に変更とのこと)。つまり今35歳ぐらいの人もリアルタイムでは記憶にないということなんですよね。


(いまトピ編集部:ヤタロー)