「知って欲しい!」デパートや施設によくついてるトイレのリモコン、実は→ネット民「しゅごい」「夢の永久機関なんだ…」「だからスイッチ硬いんだよねぇ」「あれ発電してたんですね!すごぉ」と驚きの声

2022/8/15 23:15 DJ無音とMC無言 DJ無音とMC無言


こんにちは。

三度の飯よりお菓子が好きな、DJ無音とMC無言です。

公共のトイレでよく見かけるあのブース内のリモコン、実はものすごい技術力の結晶だったというツイートが話題になっています。



エアコン人間かわちゃん (@kawaken1985)さんによると、「デパートや施設に良くついてるパブリック用トイレのリモコン」は、「電池がいらない」そうで、「押した時に電気を発電するTOTOの技術力の結晶」なのだとか。

このツイートには6万件を超えるいいねが付き、大きな反響が寄せられています。ツイッターでは

・市役所のもこれだったなぁ。クリック感が好き。これも納期半年なんだなぁ…。
・へえー!AC100Vにつながってるのかと思ってた。
・これ電池要らなかったのか、すげえ!
・スゲー技術!将来電池のいらない製品色々出て来るんだろうね。
・変わったクリック感だなと思ってたら😮
・これ本当に凄いんだよね。totoミュージアムで内部構造が見えるようになった実機を触れるし原理の説明も見えるから是非体験してほしい。
・最初押した時に発電すると書いてあって??ってなってたんですがそういう事ですか。
・広島の宮島にある新しい公共トイレ?の手洗い場にこのリモコンの説明が貼ってあって、ほぉーーー。と納得した覚えがあります😀
・これって電池が必要なかったのか~
・凄い 夢の永久機関なんだ…✨
・押した時のカチって感触好き
・トイレはどこまで進化するんだ!
・!ブース内に配線仕込まなくていいの?!
・だからスイッチ硬いんだよねぇ
・そんなハイテク技術がこのリモコンに、、、すごい
・工務店のものなんですけどこれは知らなかった!有益情報!
・手応えのあるカッチンって感じのスイッチだったけどまさか自力で発電していたとは
・耐久性・性能で考えるとこちらの方が安くつきそうな気がします。(リモコンの電池交換も不要ですし...)
・押しにくいなーって思ってたんですが、あれ発電してたんですね!すごぉぉ!!!!
・押すだけで発電!しゅごい!TVのリモコンもそうなりますかね?
・ボタン発電するからバチコーンと押すわけですね
・えええーー!!!電池いらずってすごすぎませんか🥺高くったってそれ以上の価値がありますね😌
・スゲ〜ただオサレなだけかと思ってました…技術力の結晶✨安心して尻穴預けられますね


といった声が。


↑さらにはこんな連投も。



↑INAX(LIXIL)にも同様の商品があるようです。ただし、TOTOほどは見掛けない!?かも。



↑電池の消耗が早い、利用者の多い場所でこのタイプが採用されているとのレスも。



↑なお、設定を変えられるのは管理者モードに限られるようです。



↑開発に、なんと3年もの時間がかけられているのだとか。


押すと独特のクリック音が個室内に鳴り響くあのボタンには、そんな秘密があったんですね。次回使う際には、改めてありがたみを実感したいと思います。





《関連コラム》

・パピコは「友達4人で分け合える神のアイス」にネット民→「4人ww」「友達…とは…」「2人は悲惨エンドで草」「世界は不条理に満ちてることがよくわかる画像」「分け合える(均等にとは言ってない)」
・卵と水とアレを混ぜるだけ!簡単すぎる「レンチン茶碗蒸し」にネット民→「茶碗蒸しがこんなに気軽に食べられるなんて」「めっちゃお手軽だw」「マジで出来るやんっ」「毎日お昼これでいい」
・業スーのスパイシーカレーチキンレッグがコスパ最強と超話題→ネット民「値段も味も食べやすさも満点ですごすぎる」「1パックにチキンレッグ2本入って298円」「イナバのタイカレー缶詰以来の衝撃」
・ウソやろ…「ヴィックス ヴェポラップ」じゃないの?「正しく書ける人、薬剤師・登録販売者の1%説」にネット民→「なんてこった」「軽い衝撃、特に末尾ね」「最後まじか」「ヴェポラッまではあってた」
・牛乳に一晩入れるだけ!「中でコーヒーがめちゃ主張している!って味」全農の牛乳出しコーヒーレシピが話題→ネット民「めっちゃやりたい」「なぜ30年生きてきて今までこれをやらなかったのか…俺は」
・「ドンキに水ゼリーあるのヤバすぎやろ笑笑」「あ、水ゼリーうま 箱買いか?」「やっと水ゼリーのでかいヤツ買えたー」エキナカ自販機の天然水ゼリー、スーパーでも買えると話題に
・「えーまってコストコのプリンスコップケーキ?美味しすぎん?」「ボリュームえげつない」「いやぁ〜、正気の沙汰じゃないですよこれはw」コストコのプリンスコップケーキがとんでもないと超話題
・「プヌレだと!? 」「コレは確かにプリンとカヌレのいいとこ取り」「君達まだカヌレカヌレ言ってんの?もう時代はプヌレだよ!」進化系カヌレ「プヌレ」が話題に