ウソやろ…「ヴィックス ヴェポラップ」じゃないの?「正しく書ける人、薬剤師・登録販売者の1%説」にネット民→「なんてこった」「軽い衝撃、特に末尾ね」「最後まじか」「ヴェポラッまではあってた」

2022/7/28 23:15 DJ無音とMC無言 DJ無音とMC無言


こんにちは。

三度の飯よりお菓子が好きな、DJ無音とMC無言です。

「塗るかぜ薬」の代名詞的な存在の大正「ヴイックスヴェポラッブ」は、90年代初頭に放送されていた「すやすや眠る子供のCM」が印象深く、よく覚えている人も多いのではないでしょうか。

さて、そんな「ヴイックスヴェポラッブ」、皆さんは正しく表記することができますか?こんなツイートが話題になっています。



ムラマツコ@医薬品暗記帳 重版出来🍬 (@saori_tmaquilla) さんが「正しく書ける人、薬剤師・登録販売者の1%説」とユーモアを交えてツイートすると、2万件近くものいいねが付き、大きな反響が寄せられました。

ツイッターでは

・最後「プ」じゃないのか…………((( ;゚Д゚)))
・おおお半世紀最後の文字を半濁音で読んでたぜ…
・今日の豆知識
・ずっとヴィックスヴェポラップと思ってた。
・プじゃないだと…:(っ`ω´c):ヴイックス・ヴェポラッまではあってた。
・ヴィックス・ヴェポラップだと思ってた…
・ヴェポラッ『プ』と思い込んで生きてきた。
・なんてこったヴィックスヴェポラップじゃないのかw
・ヴィックス ヴェポラップだと思っていました……ヴイックス ヴェポラッブだったのか。
・Vi だけど ヴィ じゃないんだ‥‥(´・ω・`)
・えーー⁉️ヴィじゃなくてヴイ⁉️😲
・ヴ「ィ」ックス ヴェポラッ「プ」じゃなかったのか…!!
・あんなにお世話になったのに「ヴィックスヴェポラップ」だと思っていた…
・小説『羊たちの沈黙』で「ヴェイポラブ」というのが出てきてなんのことかわからなかったことがある
・なんとヴイックスだったの?マジか!キヤノンのパターンのヤツだ!
・ヴイだしラッブなんだ…
・アボカド カピバラ ウエルシアのボス。
・軽い衝撃、特に末尾ね🧐
・プじゃないのっ⁉️😳😳😳😳😳
・まさかの最後「ブ」rubの「ブ」やったんか…「ッ」入れるのなんでなんや…
・ヴェしか当たってなかった←
・最後まじか


と驚きの声が。


↑さらにはこんな連投も。



↑アンケートまで!



↑嘘っ!CMを聞いたら、たしかにそう言ってる…。



↑箱にも、ちゃんとそう、書いてあるんですよね。



↑愛用している人だって、間違えちゃう!



↑何度見でもしちゃいますよ、これは。


日本語で書くとなんとややこしいことか…。ちなみに筆者は、小学生の低学年のころ、近所の友達が「最後ブだよ」と教えてくれ、最初は信じられなかったのですが、遊びに行ったときに実際に箱を見せてもらって納得した記憶があります。それ以外にも冒頭が「ヴィ」ではなく「ヴイ」ですし、やはりなんといっても末尾の「ッブ」の発音、日本語の感覚だとなんだか違和感があるし…難しいことこの上ないですね。


余談ですが、『1000日のアン』『コーマ』などの代表作があるジュヌヴィエーヴ・ビジョルドというフランス系カナダ人の女優さんの名前もなかなかに日本語表記の難しさを感じます。




↑ドロップの方、フレーバー増えてますね。アセロラ味気になる。


《関連コラム》

・牛乳に一晩入れるだけ!「中でコーヒーがめちゃ主張している!って味」全農の牛乳出しコーヒーレシピが話題→ネット民「めっちゃやりたい」「なぜ30年生きてきて今までこれをやらなかったのか…俺は」
・「ドンキに水ゼリーあるのヤバすぎやろ笑笑」「あ、水ゼリーうま 箱買いか?」「やっと水ゼリーのでかいヤツ買えたー」エキナカ自販機の天然水ゼリー、スーパーでも買えると話題に
・「えーまってコストコのプリンスコップケーキ?美味しすぎん?」「ボリュームえげつない」「いやぁ〜、正気の沙汰じゃないですよこれはw」コストコのプリンスコップケーキがとんでもないと超話題
・「プヌレだと!? 」「コレは確かにプリンとカヌレのいいとこ取り」「君達まだカヌレカヌレ言ってんの?もう時代はプヌレだよ!」進化系カヌレ「プヌレ」が話題に
・セブンのお店で揚げたカレーパンがヤバうまい!→ネット民「これがコンビニ史上最強に美味いセブンイレブンの…」「もう時代のオーパーツの如く美味しい」「信者になるわ」「優勝」
・コメダでミニソフトをもらうウラ技が話題に「小学生以下ミニソフト無料って書いてあった」「ぜんぜんミニじゃない、デカいソフトクリームがでてきた」「普通に大きいソフトクリームきてびっくり」
・「スシローさんひどい」そんなのアリ?「生ビール何杯飲んでも半額ってあったから…」→ネット民「やべえなコレ」「それはアカンヤツ」「絶対許せない」「これは全酒飲みが立ち上がって怒る」
・ミスドの裏技が「控えめに言ってマジ最高」で超話題「あまりにも暑すぎて無理なので、例年より早いがミスドの…」→ネット民「知らなんだ」「美味しいに決まってる」「絶対にやりたい」