すれ違いのできない狭い道路で対向車に遭遇。怖オジが「ぶん殴るぞ」と煽ってきたのかと思ったら予想外の平和的解決→ネット民「可愛すぎる」「和みます」「素敵」

2022/7/23 11:55 ヤタロー ヤタロー


すれ違いのできない細い道路をクルマで走行中に対向車が来てしまったら、待避スペースが近い方が下がるケースが多いのではないでしょうか。でも近くに待避スペースがない場合はどちらかが譲る必要があります。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




Yama Motoさん (@YamaMoto3700) が投稿した動画は、すれ違いのできない狭い道路で対向車と出くわすシーンが撮影されています。相手が拳を突き出すような構えをしたかと思いきや、まさかの「じゃんけん」で決着がつきました。Yama Motoさんは「嫌いじゃないなぁこういうおじさんw」とツイートしています。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。




















道路交通法では、自動車が坂道で行き違うときは原則として下りのクルマが上りのクルマに道を譲ることになっていますが、動画のような平坦な道路の場合は特に規定はないようです。ただ、一般的には狭い道路の入口や待避スペースに近い方がバックし、それが同じぐらいなら後から来た方がバックしますよね。でもこの投稿のような「じゃんけん」で決めるというのも平和的な解決法と言えそうです。




(いまトピ編集部:ヤタロー)