そうめん別茹で不要の「かきたまそうめん」が話題に→ネット民「めっちゃ美味しい」「目から鱗」

2022/7/16 22:30 ヤタロー ヤタロー


夏はそうめんが美味しい季節ですが、そうめんを温かく煮た「にゅうめん」も美味しいですよね。ただ、その場合でもそうめんを茹でたあとお湯を切り、流水洗いしてから使うのが普通です。ちょっと面倒ですよね。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




料理研究家のジョーさん。 (@syokojiro) は、そうめん別茹で不要の「かきたまそうめん」のレシピを紹介しています。鍋に水580ml、鶏ガラ小2、ごま油小2、醤油小2、チューブ生姜小1/2を入れ沸騰させ、溶き卵2個を加え混ぜ、ふんわりしたらそうめん1束を加えて柔らかくなるまで2分位茹でたら出来上がり。お好みで一味唐辛子、小口ねぎをかけると良いそうです。「一人暮らしの友人に教えたら、夏も冬もそうめんを食べ続けるそうめんモンスターと化した」そうです。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。


















そうめんを別茹でしなくても作れるというのは本当に手軽で良いですよね。実際に作ってみたと投稿された写真は本当に美味しそうです。リプにもありましたが、お酢とラー油をかけて酸辣タン風にするのもグッドアイデアですよね。真似したくなりました。





(いまトピ編集部:ヤタロー)