「女性同士のマウンティング」に関する研究論文が面白く、具体例がやたら生々しい→ネット民「意欲的でユニークな視点」「辛辣すぎる」

2022/6/4 22:30 ヤタロー ヤタロー


「マウンティング」とは、自分が相手よりも上位だと格付けし、それを言葉や態度、行為で誇示したり自慢したりすることを言います。無意識にこのような行いをしてしまう女性のことを「マウンティング女子」などと呼ばれることがあります。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者のデータをいろいろ見てみるさん (@shioshio38) は、女性同士のマウンティングに関する研究論文「マウンティングエピソードの収集とその分類:隠蔽された格付け争いと女性の傷つき」を紹介しています。女性同士のマウンティングを「伝統的女性の価値観」「自立した人間」「性的魅力」の3つに分類し、3すくみの構造(3者が互いに得意な相手と苦手な相手を1つずつ持つこと)にあると指摘しているそう。「具体例の例示がやたら生々しい」とツイートしています。



この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。





















これは興味深い研究結果ですね。ちなみにこの研究では、書籍やTVドラマからマウンティングに該当するエピソードを収集し、修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチを援用して分類を行った結果、20の概念が生成され、「伝統的な女性としての地位・能力を誇示する」「人間としての地位・能力を誇示する」「女性としての性的魅力を誇示する」の3つの上位カテゴリーにまとめられたそう。その3つはある部分では一方に勝ち、ある部分では負けるという膠着した三すくみの状態にあるとのことです。




(いまトピ編集部:ヤタロー)