洋食で「ライスを食う時はフォークの背に乗せるのがマナー、欧米じゃ常識」みたいなことを上から目線で言われたことが何回かあったが…→ネット民「笑ってしまった」(1/2)

2022/5/24 23:25ヤタローヤタロー


ファミレスや洋食屋などで皿で出てきたライスを食べるとき、フォークの背にご飯を乗せて食べている人(特に中高年)をよく見かけます。上司などから「こう食べるのがマナーだ」と注意された経験がある人もいるのではないでしょうか。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




a_mak@野々宮晃一さん(@k_nack) は、「洋食でライスを食べる時はフォークの背に乗せるのがマナー、欧米じゃ常識」といったことを上から目線で言われたことが何回かあったそう。でもよくよく考えたら「洋食でライスが皿に盛られてくるのなんて日本だけ」「なんのマナーだよ」とツイートしています。



この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。

















「フォークの背にライスを乗せて食べる」って昭和のファミレスなどでは若い人も割とみんなやっていた気がします。最近の若者でこれをやっている人はさすがに見かけませんが、当時若かった現在の中高年は今もなおやり続けている人はいることでしょう。この「フォークの背にライスを乗せて食べる」方法、イギリス式という声もあります。

    次へ

  1. 1
  2. 2