アマゾンで購入した商品のダンボールに「おめでとうございます。受賞に当たりました」というカードが入っていたら詐欺かも!?→ネット民「日本語おかしい」

2022/5/18 22:37ヤタローヤタロー


アマゾンには多種多様な商品が販売されていますが、中国製の怪しい激安商品も数多くあります。なかには信じられない破格値で販売していることもありますよね。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者の@airi_deshi_555さん (@airi_deshi_555)は、アマゾンで買い物して送られてくるダンボールに「おめでとうございます。受賞に当たりました」と書かれたオレンジ色のQRコード付カードが入っていた方がヤフー知恵袋に質問したところ詐欺だとわかったそうです。「まだ同梱されている可能性もあるので、くれぐれも注意してね」と注意喚起しています。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。
















アマゾンで購入した商品(主に中国製)を開封すると、たまに「レビューを星5で書けばAmazonギフト券1500円分プレゼントします」などというカードが入っていることがあります。そもそもアマゾンでは購入者に対価を支払ってレビューを依頼することは禁止されていますので、明らかに規約違反となります。また、投稿者さんのように「当選しました」などというカードが入っている場合もありますが、下手に個人情報を入力してしまうと悪用されてしまう可能性がありますので、注意しましょう。


(いまトピ編集部:ヤタロー)