サブスクでは「ギターソロ」が始まるとスキップする若者が多いらしい→ネット民「隔世の感がありますね」「寂しい時代」

2022/5/10 22:30ヤタローヤタロー


若い世代の間では動画の再生スピードを標準より速めて視聴する「倍速再生」が珍しくないようです。これが動画視聴だけでなく、音楽鑑賞にも浸透してきているそうです。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者の高野 寛さん (@takano_hiroshi) によると、ギターソロが始まるとスキップする若者多いそう。特に歪んだギターは不人気だそうです。つまり「歌」以外は飛ばしてしまうんですね…。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。





















サブスクでは大量のコンテンツが見放題・聴き放題ですので、不要だと思われる部分は飛ばして少しでも多くのコンテンツを楽しみたいという思いから、このような再生方法が広まっているようです。特に音楽は前奏や間奏を含めて楽曲なのですが、「歌の部分」だけがコンテンツだと捉える人も少なくないようですね。カラオケでは歌い終えると即座に演奏停止ボタンを押す、映画はエンドロールが流れるとすぐ席を立つというのと同じ感覚なのでしょうか。楽しみ方は人それぞれ自由ですが、音楽のギターソロを飛ばしてしまうのは何だか悲しい気がしますね。


(いまトピ編集部:ヤタロー)