Googleのクチコミは「☆1」の悪評を投稿して削除するのに金銭を要求する悪徳業者がいるので信用してはいけない→ネット民「☆1は信用してない」「業者恐ろしい」

2022/5/3 22:30 ヤタロー ヤタロー


飲食店や美容院、クリニック、病院などを探すとき、Googleマップのクチコミを参考にしている人は多いのではないでしょうか。Googleのクチコミは実際にその施設に行ったことがなくても、アカウントがあれば誰でも投稿できてしまうので注意が必要です。

また、星1つの批判や非難といった営業妨害的なクチコミを投稿をしたあと、電話やFAXなどで「お金を払えば星1つのレビューを消してあげる」という営業電話が掛かってくるケースも多いようです。



Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




開業医のチンアナゴさん (@FF1479906869) は、「グーグルの☆1を消します」という業者から電話があったそう。丁重に断ったら次第に相手がヒートアップし「どうなっても知らないですよ!大変なことになりますよ!」となり、最後に「いらないですと言ってるでしょ」と電話を切ったそう。すうrと、☆1が連続でついてたそうです。「業者は恐ろしいw」とツイートしています。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。

















この業者は「星1つのレビューを消す」としか言っていないようですが、おそらくその星1つを投稿したのはその業者自身である可能性が高いので、お金を払って消してもらってもまた同じことに繰り返しになってしまいそうです。このような投稿に悩まされているお店やクリニックは、Googleへ削除依頼をしてみる(Googleマップから報告できるようです)、クチコミに返信をするといった方法もあります。







(いまトピ編集部:ヤタロー)