野菜のプロが教える「キャベツの選び方」が意外だと話題に→ネット民「これはびっくり!」「逆だと思ってた」

2022/4/8 22:30 ヤタロー ヤタロー


キャベツを1玉丸ごと買うのは量が多するとき、半分や1/4などにカットされたキャベツを買うことってありますよね。そういったキャベツは大抵ラップに包まれて陳列されていますが、新鮮なものを選ぼうと切り口が黄色くなっているものを避けている人は多いのではないでしょうか。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




“野菜のプロ”である青髪のテツさん (@tetsublogorg)によると、カットキャベツは切口が黄色いほうが切り立てだそうです。キャベツは切られても「光合成」によって緑に変色するとのこと。

さらに、1玉の丸ごとのキャベツを買うときは、裏側の5本の筋の間隔が均等になっているものは成長に偏りがなく、美味しいそうです。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。









ほかにも、こんな引用ツイートがありました。

・キャベツ・スイカ農家の孫ですが、こういうの教わった事ないし、分からなくて困るんだよなぁ〜

・緑のが新鮮だと思ってたーー♡♡あんましカットキャベツ買わないけど覚えておこう♡

・『知っている』のと『知らない 』のとでは大違い‼️

・反対だと思ってたーΣ(`・Д・ノ)ノ

・緑色の方が新鮮だと思ってた·····!!(ㅇㅁㅇ;;)

・これはびっくり!


やはり、切り口が緑色のほうが新鮮だと思っていた人は多いようですね。私もてっきりそうだとばかり思って黄色いのは避けていました。また、白菜の場合は切り口が盛り上がっているものは鮮度が落ちてきているので、できるだけ平らなものを選ぶと良いそうです。


(いまトピ編集部:ヤタロー)