首都高の通行料金が爆上げ…「エイプリルフールではありません。現実です」→ネット民 「嘘みたいなお値段」「給料上がってないのに」
4月1日から色々なモノの価格が値上げされました。長引く新型コロナの影響や円安の影響、ウクライナ情勢の影響など理由はさまざまなですが、もっとも値上げ幅が激しいのは首都高速道路(首都高)ではないでしょうか。
Twitterでは、こんなツイートが注目されています。
今日からこうなります。
— ogotch (@ogotch) April 1, 2022
エイプリルフールでは
ありません。現実です。 pic.twitter.com/Nw3em6KxH7
投稿者のogotchさん (@ogotch)は「今日からこうなります。エイプリルフールでは
ありません。現実です」として、4月1日からの首都高の料金表をアップしています。普通車の上限がこれまでの1320円から一気に1950円に、特大車の場合は2650円から5080円にまで跳ね上がっています…。
この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。
いずれ高速料金はタダ、という約束は、もう誰も覚えていませんね。
— Nobuo Okamoto (@okamotonobuo) April 1, 2022
そうそう。
— Macky(🧷, ANTIFA , 1/こんなわきまえない人達) (@Mimi_mimi_08) April 1, 2022
私が免許とった頃は確か首都高500円とかで、それが建設費を回収し終わったらタダになると聞いてた。
が、600円になり、700円になり、システムも変わり、なしくずし的にどんどん値上げ…
一体あの都市伝説は何だったんだろう🤔
これですね📝
— 宮林カルン (@karun_BB27) April 1, 2022
長距離→値上げ
短・中距離→現行or少し値上げ
深夜利用→割引 pic.twitter.com/VLhA09vbbk
高速道路の維持財源。
— ざつがクート📚TRIVIAが好き (@Z_Kuuto_SOLVR) April 1, 2022
それこそ地方債や国債発行からの国土インフラ投資で、実質無料にできるはずなんですけれども…。 oh..
ビックリしたなもー。何でこんなに上がるのー。給料上がってないのに?
— 所沢のミッキー (@efge80xfDcSUdys) April 1, 2022
ガソリンが高いのに更に高速料金が上がったら物流コストが上がって物価が上がる💢
— Ami Camel【Ами Верблюд】 (@ami_camel) April 2, 2022
給料や年金が横這いか下降してるのに、生活は苦しくなるばかりですね😭難民や海外からの留学生に使うお金はあるのに😤👎
益々物価が上がりますね…😣💦
— reiwahiro (@reiwahiro) April 1, 2022
あぁぁぁぁぁぁ😰一般道の渋滞が、更にひどくなるなぁぁ😢
— route (@route16537151) April 2, 2022
そもそも高速道路は税金で作ったんですよね?
— カズポン (@nomubesi) April 1, 2022
高速乗るなら下道走って、なんか美味いもん食う方がええなー。急ぐ必要のある仕事じゃなければね。
— ケイモ スポルトゥ (@kamokamo329) April 1, 2022
😱まじ高い
— 宇宙猿人ゴリ (@lVuEkyMq8FnzRHM) April 1, 2022
うひょー「(現実)。
— 黒子(デスマ中につき超低浮上) ♯DOJ ♯チームDOJ (@gfGaeqqbkNXJpyk) April 1, 2022
あれ?ちょっと前まで700円じゃなかったっけ?
— ウニ大好きな曜 (@206s162) April 1, 2022
高っ!700円走り放題帰ってきて欲しい〜!
— Tomo Kawai / 川合智之 (@tomok_313toTYO) April 1, 2022
トラックや高速バス業界のストライキが起こっても不思議ではない。フランスやドイツなら何十キロもトラックがたちはだかりストが起こるでしょう
— Minerva owl (@minervaowl_fly) April 1, 2022
未だに首都高にのるのが怖い私は
— 筒 縫蔵 (@StoicTomo) April 1, 2022
勝ち組
首都高は1962年の開通時、暫定料金50円だったそうです。そして1963年には100円に、1964年には150円になるなど、その後も値上げが繰り返され、1985年に500円、1987年に600円、そして1994年からは長らく700円でした。しかし2012年からどんどん値上げされ、ETC車の上限が900円に、2016年4月からはETC車の上限が1300円、2019年10月にはETC車の上限が1320円、そしてついに2022年4月にはETC車の上限が一気に1950円まで跳ね上がってしまいました。ほかの物価の値上げ幅や賃金上昇率と比べると、首都高だけ異常なほどの値上げとなってしまいました。これで首都高の渋滞が激減するのならまだ納得できるのですが…。
(いまトピ編集部:ヤタロー)