Appleのワイヤレスイヤホン「AirPods」を他人に貸すと自分の居場所を監視される!?→ネット民「これは怖い」「盲点」

2022/3/9 23:15ヤタローヤタロー


Apple製の完全ワイヤレスイヤホン「AirPods」「AirPods Pro」はiPhoneやiPadとの相性がよくて、ペアリングはとても簡単で安定していますし、Lightningケーブルで充電できるなど一度使ったら手放せなくなるほど便利ですよね。また、万が一落とした場合でもどこにあるのかを地図上で確認し、本体で音を鳴らして見つけ出すことが可能です。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




ホストをしている投稿者さんは、お客さんにAirPods貸したそうです。iPhoneで普通に一旦繋いだだけなのに、それ以来ずっと投稿者さんの居場所が「iPhoneを探す」のアプリでAirPodsとしてそのお客さんに表示されてて「3ヶ月くらい居場所ずっとバレてました」とのこと。

1つのAirPodsには複数のApple IDと紐付けることができるため、その後返してもらっても貸した人の「探す」アプリではAirPodsの在処が延々と表示されてしまうそう。しかも貸した相手のiPhoneから同期を解除してもらうまで、表示は消えないそうです。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。








ほかにも、こんな引用ツイートがありました。


・これは怖いな

・彼氏の行動を逐一把握したいメンヘラのみなさん。悪用禁止ですよ!?

・Apple Pencilでも同じことできるらしいので、絵描き勢ストーカーには気をつけてね

・有線イヤホン最強✨衛生的なものの貸し借り云々置いといて仕様なんもかならんのか

・他人からAirPodsプレゼントされた場合、警戒しないとあかんやつや。

・Apple製品をAppleIDに結びつけちゃうこの仕様が好きじゃないんだよなぁ…

・中古のAirPodsなんて自らストーキングされに行ってるモンって事か。

・ニアバイシェアの盲点か…

・ちょっとでも仕様想定外のことをするとこれか..

・有線が一番脆弱性低い理由がこれです

・こっちから解除できないのキツイな。。

・コレが怖いから人からAirPodsあげるって言われたけど断った

・お客さんに貰ったら即換金を徹底しないとな

・うわ、元彼にゲームの時貸してたわ、ずっと見えてんじゃんきつ、、

・開封済みのや中古のAirPods貰った事ある女の子気を付けて!
・え、AirPods落としたみたいだから取りに行こうと思ってたんだけど、見つけた人がやってたら怖くない、、、?

・確かに盲点だった…


アップル製品はペアリングが簡単で使いやすく、落としたりなくしたりした場合も「探す」でありかを見つけることができて便利なのですが、こんな盲点があったんですね。AirPodsだけでなく、Apple Pencilでも同じことになるそうですので、これらの製品はよほど信頼できる相手以外は安易に貸さない方が良さそうです。


(いまトピ編集部:ヤタロー)