坊やだからさ……え?普通使いの地下道に、燃え上がれガンダム?!

2022/2/23 19:40 KIN KIN

仕事の帰り道、疲れ足でたまに通る地下道を通っただけなんですよ。ただそれだけ。それなのですが……



「哀、ふるえる哀」

これ!心が、そう、燃え上がりました!燃え上がれガンダム!

そう、ガンダムの映画のポスターがなんと地下道の壁に展示されているのです。



この地下道、線路の北と南を行き来するための、なんてことはない普通の地下道です。買い物や帰り道に近くの住民が使用する地下道。



「ごめんよ、まだ僕には帰れる所があるんだ。」

そこに、現在ガンダム(宇宙世紀)のポスターが飾られているのです!「哀・戦士」「めぐりあい宇宙(そら)」これですよ!これ!

「サンライズ」歴代ガンダムシリーズ(宇宙世紀)展
https://www.city.suginami.tokyo.jp/event/sangyoshinko/1070205.html
荻窪地下道 2022/1/15-2022/3/15



場所は東京都中央線/総武線 荻窪駅を降りて新宿方面に少し戻ったあたりにあります。上のリンクに地図があるので行かれる方は参照ください。



「美しいものが、嫌いな人がいるのかしら?」

そしてポスター展のタイトルにもある様に「宇宙世紀」限定のポスターです。ガンダムの正史とも言える宇宙世紀(諸説あり)です。宇宙世紀がなんのことかわからない方はここは読み飛ばしてください。



少し解説すると様々なガンダムシリーズがあるのですがアニメ1作目であるTV版及び映画の初代三部作、いわゆるファーストガンダムと呼ばれているものから派生した歴史の物語がこの「宇宙世紀」シリーズ。

他にもガンダムという設定を使っているがパラレルワールドの様なお話もあります。まぁ、宇宙世紀というのは元々のファンにとっては特に胸熱なものなのですね。



ファンも多いファーストガンダム三部作『機動戦士ガンダム』『機動戦士ガンダム II 哀・戦士編』『機動戦士ガンダム III めぐりあい宇宙(そら)編』の映画のポスター、『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』や『機動戦士Ζガンダム』『機動戦士ガンダムΖΖ』などもあります。



この展示は「サンライズ」(ガンダムの制作会社)が荻窪に移転して来たことを記念して開催されているそうです。それを記念して元々「サンライズ」があった上井草との連携もしてるとか。

そして「サンライズ」およびそのグループがまとめて入っている場所、その名も名付けて…「ホワイトベース」!(ここもわからない方は読み飛ばしてください。)

現在、「サンライズ」はバンダイのグループ会社になっているのですが社名が「バンダイナムコフィルムワークス」と変更になることが先日発表されました。「サンライズ」というブランド名は残る様ですので荻窪の地にある「サンライズ」がいつまでも輝いて昇っていって欲しいところ。



地下道に話を戻すと、ガンダムの映画最新作ポスターもありました。2022年の新作映画『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』。そう、この絵……安彦良和さんなんですね。新作の監督は。

ファーストガンダムでアニメーションディレクター、キャラクターデザイナーなどを務めた安彦良和さん。そして、このククルス・ドアンの島というのは初期作ガンダムテレビ版のエピソードのタイトル。本筋とは少し外れる話でありながらも良い話だということでファンが多いお話。この話をもとにどの様な広がりが映画で見ることができるのでしょうか?


安彦良和/機動戦士ガンダム THE ORIGIN展
https://kadcul.com/event/61
角川武蔵野ミュージアム3F EJアニメミュージアム 2022/1/22-3/21

安彦良和さんは2001年に『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』として初期ガンダムの世界を当時のアニメでは描かれなかった裏側や外伝的な内容まで深く描いた漫画を発表(後にアニメ化)しています。この作品の展覧会が現在、埼玉の角川武蔵野ミュージアムで開催されています。こちらも行かねば。



この角川武蔵野ミュージアムは建築家の隈研吾さんの設計。以前、見に行きましたが石で覆われたとても存在感ある建物です。この建物を見るだけでも良いですよ。



最寄りの東所沢駅からこのミュージアムのある「ところざわサクラタウン」に行く途中、道路のマンホールが角川に関わる絵になっていました。もちろんこの『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』もあります。



そういえば、隈研吾建築ガチャというのもありますね。一度買ってみました。武蔵野ミュージアムが欲しかったのですが、私が選んだ箱の中にあったのは高輪ゲートウェイ駅。



この角川武蔵野ミュージアムのガチャが欲しかった……。(写真はガチャでこれを手に入れた友人より……)


以前、アニメの街 荻窪でガンダムのフラッグに出会える商店街を紹介したことがあります。こちらも併せておすすめです。

見上げればあのアニメ!?好きなキャラクターに出会える街。
https://ima.goo.ne.jp/column/article/9828.html

隈研吾設計の高輪ゲートウェイ駅の紹介やところざわサクラタウンのマンホールを特集した明菜さんの記事なども関連で見てみてください。

高輪ゲートウェイ駅の明朝体が論争に!隈研吾が設計する和の空間
https://ima.goo.ne.jp/column/article/8153.html

エヴァンゲリオンにケロロ軍曹も!東所沢の〇〇が凄い!
https://ima.goo.ne.jp/column/article/9519.html