日本3大「許せない入力フォーム」4桁ずつクレカ番号入力させる、コピペ禁止のパスワード再入力、あと1つは?→ネット民からあるある続々

2022/1/29 22:30 ヤタロー ヤタロー


アカウント作成や申し込み、買い物などをインターネット上で行う場合、必須となるのがWebページ上でのフォーム入力です。ただ、エラーがでるなどして一回ですんなり済ませられることって意外と少なく、面倒に感じている人は多いのではないでしょうか。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者の941さん (@941)は、「日本3大許せない入力フォーム」として、「4桁ずつクレカ番号を入力させる」「コピペできないパスワード再確認」の2つを挙げ、「あと1つは?」と皆に問いかけています。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。






















住所などの数字やハイフンを「全角」しか受け付けてくれないフォームって本当に多いですよね。中には、何度やっても「全角ではありません」とエラーがでて、これまで入力したすべてが空欄に戻ってしまうこともあります。システム側で簡単に変換できると思うのですが、これを利用者に強いるのは納得できませんね。

私が経験した中で特に酷いと思ったのは、ガラケー時代の古いシステムなのか、フリガナを「半角カタカナ」で入力させられるフォームがありました。数年前の話なので、さすがに現在は修正されていると思うのですが…。


(いまトピ編集部:ヤタロー)