チョコパイよ、お前もか…。「上げ底」はコンビニ弁当だけじゃない→ネット民「本気でやばい領域」

2022/1/21 23:15 ヤタロー ヤタロー


コンビニ弁当は、見た目の量よりも実際の量が少ない「上げ底」仕様のパッケージが使われていることがあります。最近は上げ底が露骨になり、どんどんエスカレートしている印象ですが、弁当に限ったことではないようです。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者のHAKASE.KONAさん (@tokyopowder) は、「これに12個入れないのは、もはや犯罪だと思うんですよ」というツイートとともに、ロッテチョコパイのパッケージの写真を投稿しています。そのパッケージは、ひとマスに2つずつのチョコパイが入るスペースが6個あるように見えるのに、よくみるとそのうち3つが「上げ底」になっていて、そこには1つしか入らないようになっています。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。




















いろんな方からのリプで、上げ底商品の写真がたくさん紹介されていましたが、どれも酷いですね。ポテトチップスの量が年々少なくなっている気はしていましたが、まさかチョコパイまでこんなことをしているとは驚きました。メーカーもいかにして量を多く見せるかを頑張っている印象ですね。ちょっともの悲しくなってきました。



(いまトピ編集部:ヤタロー)