「Googleマップ」を名乗り「貴社の写真を撮らせて欲しい」という電話は詐欺まがいの営業かも→ネット民「言葉巧みですね」

2022/1/19 23:55ヤタローヤタロー


マンション投資系の営業電話はよくありがちですが、最近は「Googleマップ」と名乗る怪しい電話が掛かってくることがあるようです


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者の雷句誠さん (@raikumakoto) によると、Googleマップと名乗るところから「Googleマップに載せる貴社の写真を撮らせて欲しいので打ち合わせをしたい」と電話が掛かってきたそうです。話し方や打ち合わせの仕方が強引であったことや、「こっちはGoogleマップですよ?」といった口調だったので切ったそうです。 あまりに態度が悪かったこと、そして電話番号が080だったためネットで検索したところ、Googleマップを語る詐欺が結構あることを知ったそうです。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。



















Googleを装う営業電話は結構多いそうで、その多くは別の契約を狙った詐欺まがいの電話のようです。掛かってきた電話が怪しいと感じたら、その電話番号で検索するとヒントが見つかるかもしれません。



(いまトピ編集部:ヤタロー)