怪我で歯が抜けてしまったときは、○○に入れて歯医者に駆け込むと元に戻る率が上がる→ネット民「覚えておきます」「参考になります」

2022/1/13 22:30ヤタローヤタロー


転倒や事故などで顔を強打すると、場合によっては歯が抜けてしまうことがあります。そんな時は早めに歯医者を受信する必要がありますが、対処が良ければ抜けた歯を元にもどすことができるそうです。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者の潮井エムコさん (@m_emko) は、もし目の前で顔面から転んで歯が抜けた人がいたら、コンビニで牛乳を買ってきてあげると良いそうです。抜けた歯を洗わずに牛乳の中に入れて近くの歯科医院に駆け込むと、歯が元に戻る率が上がるそうです。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。

















歯が抜けてしまった場合、歯が乾燥しないように口に含んだまま、あるいは牛乳に浸して歯医者さんに受診しましょう。抜けてから処置までの時間が短いことが重要で、30分以内であれば再植の成功率が高いとのことです。ただし、再植できるのは歯が根元から抜けてしまった場合のみで、折れてしまった場合は無理とのことです。


(いまトピ編集部:ヤタロー)