湯船の中で金属製の鍋に入れた麺を食べるとすごく不味くなる理由…→ネット民「そういうことだったんだ」

2022/1/5 22:30 ヤタロー ヤタロー


ケーキやグラタンなどのお皿として使われているアルミホイルにフォークが触れると、フォークを舐めたときにイヤな味がした経験はありませんか?


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者のにょほ@羊毛卿さん (@nyofoolest) は、お風呂で金属製の鍋に入れた麺を食べるとすごく不味くなる理由として、麺→鍋→お湯→人→麺という電気回路ができ、その電流により存在しない味が舌へ伝わるためだと説明しています。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。


















そもそも「お風呂で金属製の鍋に入れた麺を食べる」という状況に出くわしたことがないので、その「不味さ」を知らないのですが、アルミホイルを皿にしたカップケーキをフォークで食べたときに味わうあの味に似ているのかなと勝手に想像しています。

そして、なんと香川県では家を新築したときに、湯船の中でうどんを食べる習わしがあるのだそう。鍋に入ったうどんを食べることはないと思いますが、香川では決してあり得ない状況ではないということですね。


(いまトピ編集部:ヤタロー)