「いまトピ」2025年11月25日サービス終了の お知らせ

昔の「クレジットカード決済」は、レジでこんなに面倒なことをしていた→ネット民「懐かしい」「どういう仕組み?」

2021/12/31 22:30 ヤタロー ヤタロー


最近のクレジットカード決済と言えば、レジにある決済端末にカードを差し込み、少し待ったあと暗証番号入力またはサインをして完了ですが、昔は手動式でかなり面倒でした。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者のこくけんさん (@kokukendo_)は「昭和のクレカ決済、体験してきたよ」というツイートとともに画像をアップしています。そこには、とあるパン屋さんにて「クレジットカード決済が手動式のため時間が掛かる」という案内文と、手動スライド式のクレジットカード番号転写機(インプリンター)を使っている様子、そしてカーボンコピーされたクレジットカード利用票が写っています。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。

















昨今はほとんど見られなくなった手動式クレジットカード番号転写機(インプリンター)を、いまなお使っているお店はあるんですね!最近はスマホやタブレットにカード決済端末を取り付けて決済できる簡易式が主流になっていますので、インプリンターも絶滅の一途を辿る運命なのでしょうか…。


(いまトピ編集部:ヤタロー)