中途入社したおじさんにタメ口で話しかけられ、タメ口で返した結果…→ネット民「痛快」「めっちゃわかります」

2021/12/17 22:30 ヤタロー ヤタロー


年下相手だと常にタメ口で話す人って一定数いますよね。お医者さんや警察官などに多いのですが、普通の職場でも入ったばかりの新人さんが年下の先輩に対してタメ口で話す人もいます。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者のはやしさん (@iori_chandesu)は、先月入社した中途のおじさんにひたすらタメ口で話しかけられるそうです。敬語で返していたそうですが、昨日「おはよう!今日は寒いね〜」って挨拶され、「おはよ〜!そうだね!」って返したところ驚かれ、今日は無視されたそうです。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。
























年下相手なら、たとえ先輩であってもタメ口でしか話せない中高年は多くいますよね。前の会社では偉かったなどプライドが高い人なのかもしれません。やはり職場では相手が若かろうと敬語で話すべきだと思います。

逆に、敬語で丁寧に接してくる年上の後輩に対して偉そうにタメ口で接するのもよくありませんよね。やはり職場では相手が後輩であろうと年下であろうと、敬語で接するのがマナーではないでしょうか。


(いまトピ編集部:ヤタロー)