重曹でも落ちなかった「鍋の焦げ付き」、アレの煮汁を使ったらキレイに落ちた…→ネット民「凄すぎる」「そんな効果が」

2021/12/6 22:30 ヤタロー ヤタロー


鍋の内側の焦げ付きを落とすには、水に重曹を入れて弱火で沸騰させて火を止め、ひと晩おくという方法が有名です。ただ、あまりにも酷い焦げ付きは重曹だけでは取れないことがあります。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者の目黒さん (@nokolover) は、鍋を焦がしてしまったことをTwitterで嘆いていたそう。すると「玉葱の皮を煮て冷ました汁を使って金属たわしで擦ると落ちるかも」という情報をもらって試した実際の写真をアップしています。メチャクチャ綺麗に落ちていますね。焦げ鍋に水を張り、3個ぶんの玉葱の皮を煮て冷ました汁を使ったそうです。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。








ほかにも、こんなリプがありました。

たまねぎって...ほとんどの生物にとって毒なんだよ。 毒ってのは、使いようによっては薬になるんだよ。

ステンレスだったら、重曹、クエン酸、セスキ炭酸ソーダ、クレンザー、金属たわし、ステンレス・アルミのヤケ落としで大体なんでもキレイになる。アルミだと使えないものがあるし、コーティングされてる鍋はさらにデリケート。

高血圧予防に飲んでるんですがそんな効能あるんだ…ついでに体内脂肪も擦り落としてほしい…(・ω・`)

最近焦がして捨てちゃった嬉し泣き 「私も料理し始めたからそりゃ道具も新調しないとよね」と言い訳しながら…これ試してみたかった訴えかける顔

重曹で効かないやつにも効くらしい!メモメモ


左の写真は重曹を試したあと、右の写真が玉葱の皮の煮汁で擦ったあとのものだそうです。玉葱の皮の効果、凄いですよね。

また、玉葱の皮の煮汁は鍋の焦げ付きだけでなく、炊飯器やコンロの掃除にも活躍するとのこと。さらに玉葱の皮って捨ててしまいがちですが、ポリフェノールの一種であるケルセチンやなど栄養成分が多く含まれているそうです。お茶にして飲んだり、スープや出汁として使ったり、料理の隠し味として使ったりするのも良いそうですよ。


(いまトピ編集部:ヤタロー)