家の前に変なモノが置いてあったり配達員がおまけをくれたりしても、それをSNSに投稿するのは危険!→ネット民「めっちゃ怖い」

2021/12/3 22:30 ヤタロー ヤタロー


なにか変わったことが起きたり、珍しいモノを見つけると、写真に撮ってSNSに投稿する人も多いのではないでしょうか。でもそれはストーカーなどの「罠」かもしれませんので気をつけて下さい。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者の真実を語る黒子@YouTuberさん (@shinjitsukuroko) は、警察官の友人から聞いた話として、「玄関前に変わった物を置いて、拾ったのを確認したら頃合いを見て検索しアカウントを特定する」手法があると注意喚起しています。また、最近は食事の宅配ドライバーがオマケを付けたりギャグを言ったりして同じ手法を取る事案があるそうで、「特に女性はお気をつけ下さい!」と呼びかけています。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。
















つまり、何らかの方法で自宅を知っている人が玄関先などに変わったモノを置いて、その後TwitterやInstagramなどでそのモノの名前ついて検索すれば、その人のSNSアカウントを簡単に特定できてしまう…というわけですね。

また、リプライにもありましたが、そのツイートの投稿時間などから留守にしている時間を割り出して空き巣を狙うというパターンもあるので注意が必要です。プライベートなことは安易にSNSに投稿しないのが一番です。


(いまトピ編集部:ヤタロー)