USBメモリーは2回ひっくり返して3回目でやっと差し込める説→ネット民「あるある過ぎる」「50%のはずなのに」

2021/11/30 22:38 ヤタロー ヤタロー


USBメモリなどのUSBコネクタ(USB Type-A)を差し込む際、裏表の向きを間違えているともちろん入りません。何も考えずに挿し込んでも1度で差し込める確率は1/2のハズなのに、実際に一発で差し込める確率ってかなり低い印象ですよね。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者さんは「リサリサ先生 USBメモリ逆さだぜ やっぱり逆さじゃなかったぜ やっぱり逆さだぜ」とツイートしています。そう、裏表は合っているのにうまく差し込めず、逆さにしてもやっぱり入らず、結局は最初に挿し込もうとした向きで合っていた…というあるあるですよね。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。











その他にも、こんなリプライがありました。


・これで端子潰れた(一敗)

・これもし将来Type-Cになる世界線になるとネタが効かなくなるのかなぁと思うとすこし時代を感じてしまうかもしれんなぁ

・もうぜんぶCにしておくれ…

・分かりすぎる 3万年くらいこれやってる

・顔で言う目の部分が黒い方が上だってあれほど、、、()

・一発で刺さる確率50%以外。
・これ何なんだろうね。一発目に挿さらないの。

・確認せずUSBを挿せる確率は50%のはずなのに、明らかに成功率が低い!


USB Type-Aコネクタも最初から向きを確認すれば一発で差し込めます。パソコンや電化製品のUSB差し込み口をよく見ると、上側に板状のものがあります。USBコネクタの四角い穴が空いている方(持つところにUSBのマークが描かれている方)を上に向けて挿し込むと一発で刺さります……とは言え、USBの差込口の向きが正しくないことも多いので、100%一発で差し込めるというわけではありません。最近は裏表関係なく差し込めるUSB Type-C(USB-C)が普及しているので、早くUSB-Cが主流になってほしいですよね。


(いまトピ編集部:ヤタロー)