ガチ切れしてるお客さんが来て困っていたが、◯◯したらあっさり帰ってくれた→ネット民「これはガチ」「勉強になります」
接客業の人が最も辛い仕事のひとつが、クレームやいちゃもんを付けてくる人の対応ではないでしょうか。お客さんから大声で激しく怒鳴られると、腹が立ったり萎縮したりする人もいることでしょう。
Twitterでは、こんなツイートが注目されています。
ガチ切れしてるお客さんがきて、ありゃーこれどうしようかなーと思ったんですが、Twitterで得た知識「怒ってる客には一緒に怒ってあげるとよい」を思い出して「なんですかねこれ!本当に腹立ちますね!」って言ったら割とあっさり帰ってくれて、Twitterホンマありがとな!となりました。
— は * る (@PlasterStar999) November 25, 2021
怒ってるお客さんなんか年に365人くらい来るので色んなパターンで対応してますが、「なだめる→余計キレる」「正論を言う→余計キレる」「上の者が対応いたします→余計キレる」って感じなので、一緒に怒ってみるのが一番良さげな気がします。だいぶ勇気はいるんですが。
— は * る (@PlasterStar999) November 25, 2021
投稿者さんは、ガチ切れしてるお客さんがきて困っていたとき、Twitterで得た知識「怒ってる客には一緒に怒ってあげるとよい」を思い出して「なんですかねこれ!本当に腹立ちますね!」って言ったら割とあっさり帰ってくれたそうです。
この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。
F外失です!昨日仕事で私たちのチームにクレームをつけてきたメンバーがいたので、一緒になって「そうなのー!ほんっっとにうちの上司仕事ギリギリで困ってて〜」と言ってみたらあっさり仲間になれて解放されました🤣
— I (@denden19691969_) November 26, 2021
なお、やり過ぎると常連になり、その都度ご指名で来る模様
— かもねぎ (@2oVzSs9aTmt6Koj) November 26, 2021
【共感】してあげることで相手の溜飲も下がるってことですね😉
— まいまい (@rE2Hlk6yQpFGCpZ) November 26, 2021
うわ~
— まぐろ~@ドラマ廃中 (@uq6r9sfh001) November 26, 2021
私も似たような経験あります♪
怒っているお客さんよりももっとさらに怒って見せたら逆にお客さんに「まあまあ」ってなだめられました(笑
共感が大事なんでしょうね😊
— ちゃむ@隙間時間のツイッターで収益化 (@arcobaleno_mind) November 26, 2021
さすがです、営業も同じで、お客様ゆうせんなのですが、同じテンションで怒って対応します。怒るほどの真剣さが、伝わってることが、伝わります。お互いに主張しながらなのでギリギリですが、客は早めに怒るのを止めます。
— kyou ken (@kyo__ken) November 27, 2021
そのお客様が怒っているのが自分のところのサービスで、
— ことね/Vツイッタラー (@kotone8107) November 26, 2021
一緒に怒ったらお客はどうにかなったけど上司に怒られたって話かと思って読んでたら違った 笑
メモメモ…。
クレーム対応の基本だと思ってた(笑)
— ばっさーん@壁 (@basabasa_t_k) November 26, 2021
ただ、良い客になって常連化すると
だるくなる汗
「一緒に怒る」の発展系「むしろこっちが激ギレしてお客さんになだめられる」も是非!
— Kenta Oshima (@OSM21) November 27, 2021
勉強になるなぁ
— MiG25函館上空‼️(一応オケラ帝国みたい) (@edo96193721) November 26, 2021
なるほど! です(^。^)
— あらっよ、とっ (@tt7p9XFReKzzzZ6) November 26, 2021
あー、だから宅配便の箱が濡れて壊れていたときに、配達のお兄さんも一緒になって怒ってくれて、「お客さんからうちにクレーム入れてくださいよー」なんて言ってたのかあ…チョロい客です(^o^;
— 復活のにっく (@NdoGRLEmPSHj893) November 27, 2021
基本的に相手の感情が昂ぶっている時は、返事が「yes」一択になるようにすると
— れんれん|書家 (@syoka_Renren) November 26, 2021
比較的早く落ち着きます(笑)
あいつ腹立つ!!
↓
そうなの?
↓
…うん。
この時点で感情エネルギーの3〜4割くらいは削ぎ落とせてます(笑)
これはガチ
— あゆあん (@johnalvida) November 26, 2021
何なら客よりキレてるくらいの勢いでキレ散らかすと100%引いてくれる
デメリットは俺自身も引かれること
人は自分と同じく怒っている人を見ると冷めてしまう。
— ボンド… ● (@ethan3803258) November 26, 2021
冷静に状況を見て自分の姿がみっともないと気付くためだろう…。
「同意する」「否定しない」というヤツですね。
— jirooh27 (@jirooh27) November 26, 2021
裏を返せば、怒っている客に「同意しない」「否定する」を繰り返せば余計に怒るのは当然となります。
しかし、同意した時点でとてつもない要求を始めるクレーマーも居るので適度に。
「本当に腹立ちますね!」と言いながら実は自分のミスだったりして…。
— asitafukukazeni (@asitafukukazeni) November 26, 2021
「俺が怒ってる理由分かるでしょ?」って言いたい人がほとんどですからね!
— なけはや (@XRVGL6iXdmmwq6J) November 26, 2021
うざいしめんどくさいけど、よく考えてみるとまたそれも人間の愛おしさですね(*^^*)
投稿者さんはほぼ毎日キレてくるお客さんがいるそうで、正論を言う、「上の者が対応します」と言うなど、色んなパターンでなだめているそうですが、何を言っても余計キレられるそう。そして今回「一緒に怒ってみる」をやったところ「一番良さげな気がする」と感じたそうです。ただし、かなり勇気がいるとのことです。
(いまトピ編集部:ヤタロー)