濡れた本やノートをシワなく復活させる裏ワザが話題!→ネット民「凄い!」「今度ためしてみよう」

2021/11/23 22:48 ヤタロー ヤタロー


本やノートに飲み物をこぼしたり、お風呂で読書をしていて落としたりして濡れてしまうと、いくら乾かしても紙がヨレヨレになってしまいますよね。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者さんは「濡れた本を復活させる裏ワザ」を紹介しています。 その方法は、(1)濡れた本をビニール袋に入れる(密閉はさせない)、(2)冷凍庫に1日入れる、(3)重石を乗せて乾燥させる——とのことです。「自然乾燥」「ドライヤー」「冷凍」で乾かした比較写真では、明らかに「冷凍」がキレイに復活しています。

この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。

















冷凍庫に入れるのは、濡れた本に含まれた水分を冷凍して蒸発させるためのよう。詳しく解説サイトによると、紙には乾く瞬間に繊維が縮むという性質があり、1度濡れて乾くとシワができてしまうそう。しかし、濡れた本を乾かす前に冷凍してある程度の水分を蒸発させることで、乾く瞬間の水分量を減らすのだとか。それにより繊維が縮まず綺麗に乾くそうです。


(いまトピ編集部:ヤタロー)