「みどりの窓口に行くと“自分がどこに行きたいかも分からないオバハン”が20分くらい占拠して…」→ネット民「めっちゃわかります」「地獄かな」「お金取ったらいい」の声(1/2)

2021/11/17 22:30 DJ無音とMC無言 DJ無音とMC無言


こんにちは。

三度の飯よりお菓子が好きな、DJ無音とMC無言です。

いまやネットで座席指定券などのチケット予約も可能な時代。わざわざみどりの窓口まで足を運ばずとも、どこからでも買える時代ですが、誰もがそうした便利なオンラインサービスを使いこなせる…というわけでもないようです。



ツイッターでこんな投稿が話題になっていました。



にゃんきち(@ixige)さんのツイートによると、「みどりの窓口に行くと、大抵『自分がどこの駅に行きたいかもわからんオバハン』が20分くらい窓口一つ占領している」とのことで、さらに「係員はクローズド・クエスチョンを駆使して駅名を探り当てると次は何月何日の切符かを当てに行く」とその先の展開についても付け加えています。

そんな言葉を失うような光景を「デジタルデバイドなんて生易しいもんじゃない」とバッサリ切り捨てるにゃんきちさん。



さらには、同じことが「病院でも見られる」とコメントしています。

このツイートには1万5000件近くのいいねがつき、多くの反響が寄せられています。

ツイッターでは

・めっちゃわかります
・ 専属ひとり+何人かがかりで十数分かけてるんだよなぁ
・同じことが近くのかかりつけ医がいる病院でも見られる。
・僕が駅員だったらこうやってブロックしたいくらいです
・係員の能力値高すぎないか?それともみどりの窓口の係員になると自動的にその能力が高まるのか?
・大沼
・地獄かな
・そんな様な噺の落語がありますね。
・そんな方からは旅行相談料金取りたくなりますね…
・そしてようやく発券後に列車の到着時間聴いて「その時間はダメよ、他のないかしら?」と再スタート。
・そもそもおばはんが券売機以外の機会に触ろうとするか疑問です
・お金取ったらいい(JRの旅行会社とやること一緒)
・年末調整で似たような状態になってるから笑うに笑えん なんで住宅ローンなんて組んだんや……
・対面は機械が苦手な人向け 券売機は操作できる人に分かれるていくんだろうね
・感染症対策で申し込み用紙必ず記載にしたらどうだろう
・30代や20代でもパソコンやスマホの操作で「何もしてないのにいきなり壊れた!」と言い出す人が居ますからね…
・でもそういう人でも一応スマホは持ってたりするんですよねえ。
・同じような光景がドコモショップの乗り換えスマホを案内しているオネーサンで 見ることが出来ます
・オバハンは真摯に対応してくれる会話に飢えているのかな?
・立川志の輔師匠の「みどりの窓口」みたいだ…


といった声が。

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