最近読んだ本で見た「睡眠法」を半信半疑で試したら効果が凄かった。簡単だし皆も試してみて!→ネット民「これガチ最強」

2021/11/12 22:30 ヤタロー ヤタロー


夜、なかなか寝付けないときは「何も考えない」ことが大切ですが、不安だったり神経が高ぶっているとなかなか難しいものです。音楽を聞く、ホットミルクを飲む、ホワイトノイズを流す、ツボを押すといった方法もありますが、もっと簡単な「睡眠法」がTwitterに紹介されていました。


こんなツイートが注目されています。




投稿者さんは、最近読んだ本で見た「睡眠法」を半信半疑でやったら、知らないうちに朝までぐっすり眠っていたそうです。その方法は「①全身に力を入れて3秒いきむ→力を抜く②目をつむって10秒何も考えない③ ①②を繰り返す」というもの。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。

















何名かの方から「軍隊の睡眠法」という言葉が出てきましたが、現在も米軍で採用されている「2分で眠れる」という睡眠導入法があるそうです。それは、横になって舌、顎、目の周りなど顔の筋肉を緩める→肩をできるだけ下げ、片腕ずつ上腕から下腕の順に力を抜いていく→ゆっくり息を吐きいて上半身から下半身の順に力を抜いていく→静かな湖のほとりでカヌーに横たわっている/黒のベルベッドのハンモックで寝ている/「何も考えない、何も考えない……」と自分に言い聞かせる——のいずれかを10秒かけてイメージして頭の中を空っぽにする、というものです。

確かに投稿された睡眠法である「全身に力を入れて3秒いきむ→力を抜く②目をつむって10秒何も考えない、①②を繰り返す」をやってみて、それでも眠れないときにやってみる価値はありそうですね。


(いまトピ編集部:ヤタロー)