「いまトピ」2025年11月25日サービス終了の お知らせ

10年前のネット流行語・金賞「ポポポポ〜ン」がトラウマになっている人多数→ネット民「怖かったなぁ」

2021/11/6 23:45 ヤタロー ヤタロー


「10年一昔」と言いますが、ネットの流行語も大きく様変わりしています。10年前と言えば2011年。そう、東日本大震災が起きた年でもありますね。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者のゆめかわさんは、「10年前のネット流行語」という画像をアップしました。金賞は「ポポポポ〜ン」、銀賞は「なでしこJAPAN」、銅賞は「僕と契約して、○○になってよ!」、4位が「マル・マル・モリ・モリ」、5位が「ヤシマ作戦」、6位が「いいね!」…と続きます。「ポポポポ〜ン」は東日本大震災の直後に頻繁に流れていたACジャパン(公共広告機構)のTVコマーシャルですね。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。
















ACジャパンのCM「ポポポポ〜ン」と言えば、「♪まほうのことばで たのしいなかまが ポポポポ~ン」というどちらかと言えばほんわかとした内容だったのですが、東日本大震災の直後に何度も繰り返し流れていたことと、あまりにも凄惨な被災地の映像とCMが紐付いてしまったのか、今でも恐怖を感じてしまう人もいるようですね。



(いまトピ編集部:ヤタロー)