Amazonの返品制度を悪用した「抜き取り被害」が発生している→ネット民「開封動画を撮って自己防衛するしか…」
Amazonで購入した商品は原則として、商品到着から30日以内なら返品・交換が可能です。返品手順もわりと簡単なので、届いた商品に不具合があったり、思っていた商品と違っていたりした場合でも手軽に返品することができます。
Twitterでは、こんなツイートが注目されています。
3万奪われるまで pic.twitter.com/BxRYphijxI
— kumakuma (@kumakumaaaaa__) November 2, 2021
amazonさんと4回電話した結果返金却下→返金調査中になった
— kumakuma (@kumakumaaaaa__) November 2, 2021
うまく行かなかった電話で話した事
— kumakuma (@kumakumaaaaa__) November 2, 2021
・2回ともcpu無しで送られてきた
・担当部署に繋いでください
・返品却下理由はなんですか(教えてくれない
上手く行った電話
・2回とも開封されてた形跡があった状態で商品が届き証拠の写真もあります
・レビューを見ると最近同様に商品が届いていないケースが頻発
投稿者さんは、Amazonで「AMD Ryzen 5 3600」というパソコンのCPUを購入したところ、中にはCPUが入っていない状態で届いたそうです。よく見ると1度開けられてセロハンテープで閉じた形跡があったそうで、おそらくCPUだけを抜き取って返品され、Amazonも確認ミスをしたものを推測。返品して交換品を送ってもらったところ、またしてもCPUが入っていない状態で届いたそう。カスタマーセンターに返金を求めたのですが、返金さないそうで、Amazonのカスタマーセンターや警察に相談しているそうです。
この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。
尼管理の尼倉庫品でもやられますよ。返金して欲しいなら開ける時の動画撮っておけって言われました。
— 刻の旅人 (@cyanfortland) November 2, 2021
国民生活センターに電話で相談してください。その上でAmazonに対し、"国民生活センター〇〇様と対応を検討中です"とメール等で連絡してください。
— けん (@kouta_702) November 2, 2021
以前、Y電機で梱包を一部無くしたってPCを購入し、自宅で箱を開けたらキー剥がれがあって揉めた際にこの方法で無償修理してもらえました。
本当にひどいなぁ。三万円のリテールクーラーを買ったことになってしまう。
— もへもへ (@gerogeroR) November 3, 2021
えっ?返金無し?
— 🐻❄️🐻❄️🐻❄️@キャラメル好き (@chiccadevil) November 2, 2021
自分の場合は限定品の本だったのですが、1回目折れ曲がってて返品。2回目も折れ曲がってて返品。3回目は購入不可との表示。なので最近はAmazonで高いもの、限定物は買わないようにしてます。
— まーやん (@masayanyan25) November 3, 2021
俺だったら多分泣き寝入りしそう…(高校生でアレだし…)
— ⿴ゆいด็็็็็็็็็็็็็็็ด็็็็็็็็็็็็็็くら🍊🍣⿻᧫ (@yuikura4) November 2, 2021
返品返金されない場合、次善の策ですが、クレジットカード払いであれば、カード会社の買い物保証使えるかもしれません。
— Shige (@moshige) November 2, 2021
Intel(は)入ってる ってネタですか?
— かわいい動物boT (@Lunavidere) November 2, 2021
引リツから、度々失礼。
— (魂欠イor魂アライ)魂が欠けてるアライさん (@Tamasiikake) November 2, 2021
自分はAmazonの出品者での問題でしたが、自分の場合、10/2に注文、返金が完了したのは10/30でした。問題の被害者が多い場合、調査の上で、事実を確認してから一人一人対処するからです。
今回も、被害者が多く、予想される委託倉庫の管理問題なら、解決は時間がかかるかも。
上手く行く事を祈ってます。最近Amazonこういう話をよく聞くのでビックカメラとかヨドバシカメラの通販で買う方が増えました。
— デット (@deira_mi) November 2, 2021
私も最近配達ミス(3回目)で、チャットサポートに何度も説明してやっと対応してもらいました。
— 3流SE@オンラインセミナー開催中 (@3ryu_se) November 2, 2021
(うちに存在しない、宅配ボックスを確認しろと言われました)
商品がちゃんと届かないと怖くて買えないですね。
はじめまして!
— KEN (@moririn_KEN) November 3, 2021
もし返金調査中から返金不可との回答でしたら、クレジットカード決済であればチャージバック(不服申し立て)を行うと良いかもしれません。
申請期限も決済から120日以内となっているので長期的に返金が見込めない場合には選択肢の一つです👍✨
この件、通常の商品みたいにしれっと返品したら、
— AGS Technologies 🐠深き沼を泳ぐ熱帯魚 (@Ag_SANSUI) November 2, 2021
もしかして普通に返金されてたんですかねえ…?
こんなの置き配なんて怖くて使えなくなりますね
— たろすけ @MHRise (@taoruinu) November 2, 2021
普通に大規模な窃盗事件でわらう
— Otuomi-san06 (@San09Imouto) November 2, 2021
Amazonは何してんだろうか
自分も二年前、似たような被害を受けました。
— うらえつ (@qualia1026) November 3, 2021
僕の場合は違うものが入ってましたw
いったいどういった管理をしているのか気になりますね。
しかも「頼んだものと違うものが入っていた」と記入し送ったところ、返事は「送ったものと違うものが返ってきたので返金できません」
会話もできないみたいです pic.twitter.com/zLKkCwMqAp
これはもう悪質しか言いようがない
— 裕さん/オタクとして7年ぶりの復活 (@MOIYQDrwC4CXh9W) November 2, 2021
他にも同じような被害に遭われている方のツイートがありました。
クソAmazon
— ゼウスくん コラボ、パソコン作成受付中 フォートナイト (@oreganyanko) October 31, 2021
マジやべぇよ
全部ないんじゃね。 https://t.co/fMOkWtTSP8 pic.twitter.com/wCtrWo8o1c
Amazonって確かに便利で安いのですが、こんなことが続けば不信感を抱いてしまいますよね。これまではAmazon以外の出品者が販売している「マーケットプレイス」ではたびたびトラブルを目にしていましたが、今回のエピソードの注文はマーケットプレイスではなく、Amazon.co.jpが販売している商品だったそうです。これは困りものですね。
(いまトピ編集部:ヤタロー)