Amazonの返品制度を悪用した「抜き取り被害」が発生している→ネット民「開封動画を撮って自己防衛するしか…」

2021/11/5 22:30 ヤタロー ヤタロー


Amazonで購入した商品は原則として、商品到着から30日以内なら返品・交換が可能です。返品手順もわりと簡単なので、届いた商品に不具合があったり、思っていた商品と違っていたりした場合でも手軽に返品することができます。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者さんは、Amazonで「AMD Ryzen 5 3600」というパソコンのCPUを購入したところ、中にはCPUが入っていない状態で届いたそうです。よく見ると1度開けられてセロハンテープで閉じた形跡があったそうで、おそらくCPUだけを抜き取って返品され、Amazonも確認ミスをしたものを推測。返品して交換品を送ってもらったところ、またしてもCPUが入っていない状態で届いたそう。カスタマーセンターに返金を求めたのですが、返金さないそうで、Amazonのカスタマーセンターや警察に相談しているそうです。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。





















他にも同じような被害に遭われている方のツイートがありました。




Amazonって確かに便利で安いのですが、こんなことが続けば不信感を抱いてしまいますよね。これまではAmazon以外の出品者が販売している「マーケットプレイス」ではたびたびトラブルを目にしていましたが、今回のエピソードの注文はマーケットプレイスではなく、Amazon.co.jpが販売している商品だったそうです。これは困りものですね。

(いまトピ編集部:ヤタロー)