中国の地下鉄で靴のまま座席に足を乗せる子どもを見て「なぜ親は靴を脱がせないの」と呟いたら、中国人の返答に納得…
日本と海外では文化や習慣、宗教などが異なるため、人前での「マナー違反」となることも違ってきます。日本ではマナーとしてしていることも海外では逆にマナー違反になることもあるんですよね。
Twitterでは、こんなツイートが注目されています。
地下鉄で靴のまま座席に足を乗せる子どもがいたから「なんで親は靴を脱がせないんだろうね」とつぶやいたら、中国人のともだちが「公共の場で靴を脱ぐことがマナー違反だと考えているひともいる」と答えてきて、なんというか、新しい発想で妙に納得した。
— 刘太郎@中国駐在中 (@liu_taro) October 6, 2021
「地下鉄などの腰掛ける場所はそれなりに汚れているものだ」という前提のもとで、「公共の場で靴を脱ぐのはマナー違反」という価値観があるのであれば、「子どもが土足のまま足を座席に乗せること」も許容されうるのかもしれない。
— 刘太郎@中国駐在中 (@liu_taro) October 6, 2021
中国にお住まいの投稿者さんは、地下鉄で靴のまま座席に足を乗せる子どもを目にして、「なんで親は靴を脱がせないんだろうね」と呟いたところ、中国人の友人が「公共の場で靴を脱ぐことがマナー違反だと考えているひともいる」と答えたそうです。「なんというか、新しい発想で妙に納得した」とツイートしています。
この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。
子供だけじゃ無く、大人でも椅子を踏み台にして作業する時に脱がない方いますよね。靴を脱いだ足と靴底、どちらが汚いかという部分では無く、マナーの有無が問題と捉えるのであれば理解は出来ますが。。。脱いで欲しいって思っちゃうのは日本人であるが故かもですね。。。
— // 大介 DAISUKE // 上海 // (@DAISUKE_is_Here) October 6, 2021
初めまして。台湾に住んでいる者です。コロナ前にはよく「MRTや飛行機でくつを脱いだ日本人観光客」が「マナーが悪い」と勝手に写真を撮られ、ネットでさらされていました(´・ ・`)
— Naomiformosa (@naomiformosa) October 6, 2021
「ああ言えばこう言う」にも聞こえなくはないですが、なんだか妙に納得してしまいました…。でも本来人が座る場で物理的に己や他人が汚れる事に嫌悪感を覚えるのが、まず最初に不快に思うポイントな気もしなくないです。。
— Sheny's BLOG🇨🇳 (@BShenye) October 6, 2021
アメリカ大手企業の環境監査で労働環境測定の項目があり、音や照明は数値化できたが臭いの数値化が難しく、検討した結果、審査員の鼻で嗅いで評定付をすることになり、有機溶剤やアンモニアより靴を履き替える更衣室がダントツ最悪な場所に決まった。
— しんしん (@xingyonger) October 6, 2021
ほかにも、以下のようなリプライがありました。
郷に入っては郷に従え、とは言わないけど…そういうこともあるんだなぁ、と思うことも大切だと思わされたツイート
確かになぁ~ ベッドに靴はいたまま横になる文化だったら椅子の上上がるのに靴は脱がないよねぇ 日本だから嫌悪を抱くわけで
なるほど。中国の地下鉄は、香港の地下鉄のように布張りでないかも。そうだとしたら納得する。
まぁ、ぶっちゃけ電車の座席なんて綺麗であることを仮定するのは無理があるかもなぁ。見た目に明らかなゴミとか汚れがないのは確認するけれども。
コレって(ヒトとしての)文化に対しての接し方の違いでもあり、衛生観念の捉え方の違いでもあり、衣服に関しての使い方の違いにも通じている感じがします
例えば、日本では食器を持って食べるのがマナーですが、海外ではマナー違反となる国が多くあります。また、日本では食事を残すのはマナー違反ですが、中国ではおもてなしを受けた場合に残さずに食べると「お腹いっぱいにならなかった」とアピールしていると思われて、逆に失礼にあたることもあるので、注意が必要です。日本のマナーを世界共通のマナーだと捉えない方がいいですね。
(いまトピ編集部:ヤタロー)
