グレープフルーツジュースと一緒に○○を飲むのは超危険!?→ネット民「お気を付けください」

2021/9/24 22:39ヤタローヤタロー


薬を飲むとき、水の代わりにお茶やジュースで飲んでしまうことってありませんか?薬の吸収が遅くなり効果が弱まるといった問題もあるそうですが、その組み合わせによっては危険だそうです。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者さんは、コストコのグレープフルーツを食べた後に偏頭痛が酷くなりロキソニンを飲んでしまったそう。そして、「グレープフルーツ 薬 死亡」で検索したときのスクリーンショットを投稿しています。そこには、コップ一杯のグレープフルーツジュースを薬剤と一緒に飲むことで、胃腸の出血や腎機能障害、呼吸器系の障害、突然死などの深刻な副作用が生じる恐れがあると説明されています。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。














ロキソニンは大丈夫とのことですが、グレープフルーツジュースと一緒に飲んだり、グレープフルーツを食べて服用することで、薬によっては効きを悪くしたり、逆によくしすぎたりすることがあるそうです。相互作用により悪影響がでるのは、高血圧に用いる降圧剤(ニソルジピン、フェロジピンなど)や、免疫抑制剤(シクロスポリンなど)、副甲状腺機能亢進を抑える薬(レグパラ錠など)など多数ありますので、薬剤師さんに確認しましょう。


(いまトピ編集部:ヤタロー)