【ガッテン】「全く知らなかった」「人生損してたわー」「こんなに味が変わるの?」ガッテンで紹介されたぶどうの皮のむき方にネット民騒然!さらに、実は種アリの方が…(1/2)

2021/9/16 22:30 DJ無音とMC無言 DJ無音とMC無言


こんにちは。

三度の飯よりお菓子が好きな、DJ無音とMC無言です。

9月15日放送の『ガッテン!』(NHK総合)でぶどうの特集が組まれ、番組内で紹介された皮のむき方がツイッターで話題になっています。



「つるんとむけて」「しかも甘い」という意外なむき方とは、房からもいだ穴の部分からではなく、反対の下からむくという方法。こうすることで、ぶどうの皮をきれいに薄くむくことができ、紫色がきれいに残るのだとか。

その紫色の部分こそ、旨味の宝庫。甘みや渋みなど、豊かな味わいが詰まっているため、ココを残すことが美味しさのカギとなるようです。

ツイッターでは

・紫が大事。今まで緑色になるまで剥いてて損してた。
・あの皮の剥き方してみたい。
・ちょうど葡萄貰ったもんでガッテンでやってたやり方で皮剥いたけどめっちゃトゥルンって剥けた
・確かにこれは美味しい 綺麗に剥けます
・ぶどうはもぎったところから剥くんじゃないんだ。逆から剥くんだ。全く知らなかった。
・知らなかった!これは良い
・人生損してたわー
・ブドウ農家の人も知らないブドウの皮のむきかたwww


と、驚きの声が。


↑実際にやってみたという人も。綺麗に紫の色素の部分が残っていますね!



↑すごく濃い!



↑紫の部分にはポリフェノールがたっぷり!



↑この部分、筆者は今まで皮と一緒に捨てていました…なんともったいないことを…。



↑自分も「味が変わる」を体験してみたい!


    次へ

  1. 1
  2. 2