10月から「PayPay」が使えなくなる店が増えそう!→ネット民「うちもPayPayやめました」

2021/9/13 22:30 ヤタロー ヤタロー


スマートフォンを使ったQRコード決済に対応しているお店は珍しくなくなりましたが、中でも「PayPay」は最も普及し、よく利用されている決済サービスではないでしょうか。「PayPay」がこれまで無料にしていた中小の加盟店向けの決済手数料を有料にすると発表しました。

そんな「PayPay」ですが、これまで無料にしていた中小の加盟店向けの決済手数料を有料にすると発表しました。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者さんがアップした写真は、とあるお店のレジ近くにある貼り紙。そこには「お知らせ」として、「10月1日より手数料有料化に伴い、PayPayは使用できません」と書かれています。「こういう店が増えていくの辛いのお」とツイートしています。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。



















「PayPay」はこれまで、採算を度外視して「手数料ゼロ」で加盟店と利用者の拡大を最優先させてきたんですね。その結果、昨年は大きな赤字だったそうです。

今回の有料化によって、これまで全額がお店に入ってきたところ、売上げの1.9%(月額1,980円の「PayPayマイストア ライトプラン」に加入すると1.6%)を決済システム利用料として支払わなければならなくなります。

たった2%にも満たないとはいえ、お店の取り分が減ることは間違いないので、PayPayを使えなくするところも増えてきそうです。

ただ、最近は現金を持ち歩かない人も数多くいるので、PayPayが使えなくなることで客足が遠のく可能性も考えられます。お店にとっては悩ましいところですね。



(いまトピ編集部:ヤタロー)