コオロギの鳴く回数で「今の気温」がわかる!→ネット民「気づいた人すげぇ」

2021/9/8 23:10 ヤタロー ヤタロー


秋になると涼しげな声を響かせるコオロギ。二つの羽をこすり合わせることで鳴き声を発しているそうです。そんなコオロギの鳴き声には不思議な力があるようです。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者さんは「コオロギの鳴き声の本質情報」として一枚の画像を紹介しています。そこには、「コオロギの鳴き声で今の気温がわかります!!」と書かれ、その下に「(X+8)×5/9=気温」という公式と「Xには15秒間にコオロギの鳴いた回数が入ります」という説明が書かれています。つまり、15秒間にコオロギが鳴いた回数を数えると、気温がわかるというわけですね!


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。

















コオロギは気温が下がると鳴く回数が減り、気温が高いと活発になり鳴く回数が増えるそうです。なお、鳴き声は「コロコロコロ」の「コロ」を1回と数え、例えば「コロコロコロコロ」なら4回と数えるそうです。数えてみたいのですが、複数のコオロギがいたらどの個体の鳴き声なのかわからなくなりそうですね。


(いまトピ編集部:ヤタロー)