「地方の街」を的確に表現したイメージ図が話題に…→ネット民から「我が町がコレ」という声が続々
地方って中心市街地の商店街の衰退が止まらず、シャッターを下ろした状態が目立つ、いわゆる「シャッター通り」になっているところが多いですよね。
Twitterでは、こんなツイートが注目されています。
地方の街 pic.twitter.com/RVhpmQNajC
— ギリック (@girick_113) September 2, 2021
ギリックさん (@girick_113)が「地方の街」というツイートとともに投稿した一枚の画像は、市街地を避けるようにできた国道のバイパス沿いにさまざまなチェーン店ができ、市街地の過疎化が進んでいる状況を的確に表しています。
この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。
市街地の西側が国道4号バイパスってところだと福島県郡山市か宮城県大崎市(旧古川市)がこんな感じですよね😄
— RY* (@ykptr11thanvsry) September 3, 2021
市街地を通る道の交通量が増える→危険回避や騒音対策などの理由でバイパス出来る→用地取得や交通量の見込みから後から進出する店舗がバイパス沿いへ(→市街地の商店街の衰退)
— あらら (@kMJt6DLWAkCOPAP) September 4, 2021
仙台市泉区の市名坂のあたりとかこんな感じ
— イノウエ△TUお嬢様部 (@si14_28_1) September 3, 2021
上州屋はともかく(笑)、地方都市は全国的にそんな感じ、没個性化。
— 日本中を飛んだ飛行機 (@ys11ja8732) September 4, 2021
バイパス沿いにスーパー、ホームセンター、ドラッグストアー、ファミレス、ファストフード店、ファッション店、家電量販店。
市街地は駅、診療所、学習塾、役所、銀行、郵便局、シャッター街。
どっちにもあるのがコンビニ。
それはトチギ県○都宮市とか矢○市と同じです。
— Kazubara (@kazubara_net) September 3, 2021
グンマーでよく見る光景だ…
— あおい@脱・ガチャ爆死芸人 (@GrabruAoiSakuma) September 4, 2021
市街地の方は道が入り組んでて、訳わかんない一方通行もある。借地代も高止まりしたままでシャッター街化していってる。
地方あるあるの都市構造。この二本の道路周辺から外れるとあとは田んぼと古民家しかない。
— RyKawai (@RyKawai) September 4, 2021
元々の4号か県道に格下げされた郡山市ですね。わかります。
— カーク@100% (@kakutaro09) September 4, 2021
バイパス沿いが繁華街たーん。
— 第20号輸送艦艦長見習 (@Yusuke03493105) September 3, 2021
車がないと行けれなき。
ファミレスと大型スーパーも追加で。
— ちょ~ (@agemaru2) September 4, 2021
上が北だと北上っぽいですね、水沢や花巻はR4が東に避けるので。
— morioka@Fotografie(10/2まで運休) (@morioka0414) September 3, 2021
沖縄県名護市も国道58号線がこんな感じだね。
— 澤田正幸(Shoukou Sawada) (@shoukou_sawada) September 4, 2021
本当の地方はこんなのなんやで?店が少ないのに密集すらしていないので移動が遠い。 pic.twitter.com/38NHhpb4SV
— まいる (@mairu4484) September 2, 2021
富山県魚津市がコレそのまま
— 月下の魔女 (@w1oeOqqiidonsK3) September 4, 2021
バイパス沿いが市街地よりも賑わっていき、以前の市街地や駅前は過疎化が進むという地方の街あるあるですね。そして地方の街ではクルマがないと生活しづらくなっています。バイパス沿いに並ぶ店舗も全国どこにでもあるチェーン店ばかりで、どの街も似たような風景となってしまうのは寂しい限りです。
(いまトピ編集部:ヤタロー)