名古屋のとあるおもちゃ屋が実施している「転売ヤー対策」のプラモデル販売方法が賢いと話題に→ネット民「全国に広まれ」

2021/8/28 22:30 ヤタロー ヤタロー


人気のプラモデルがフリマアプリなどで高額出品がされていることがあります。これらはいわゆる転売屋(転売ヤー)が利益を乗せてプレミア価格で販売しているものです。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




名古屋市昭和区にある「おもちゃのミッキー」は、プラモデルの入荷情報とともに、店内に貼られている一枚の注意書きを投稿しています。

そこには「プラモデルをお買い上げのお客様へのお願い」として、「当店では転売対策として、ガンプラ等一部の品薄商品をお買い上げのお客様に、ご購入時に内袋開封と一部ランナーーのカットをお願いいたしております。ご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。」と書かれています。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。





















このお店の転売対策、とても賢いですね。ランナーがカットされていたら「新品」としては出品できなくなりますし、その価値は大幅に下がると思います。購入者はランナーがカットされていてもまったく気になりませんし、未組立のプラモデルが部屋にたまってしまう、いわゆる「積みプラ」の対策にもなります。


(いまトピ編集部:ヤタロー)