バナナを○○して野菜室に放り込んでおくと長持ちする!→ネット民「早く知りたかった」「フードロス対策になりそう」

2021/8/16 22:30 ヤタロー ヤタロー


バナナって値段も手頃で食べやすく美味しいんですが、少し置いておくとすぐに黒くなってしまいますよね。買ったままポリ袋のまま入れておくとすぐに傷んでしまいます。


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者さんによると、「バナナの茎の部分にラップを巻いて野菜室に放り込んでおくと長持ちする」という情報試してみたところ、10日経って外は黒くなっても中は真っ白だったそうです。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。



















バナナの皮に付く黒い点々は「スイートスポット」「シュガースポット」などと言われていて、これはバナナが出すエチレンガスによって追熟を促し、さらに甘くするとともに痛みを早めているのだそう。バナナを冷蔵庫で保存する場合は、皮ごと50℃のお湯に1分浸けたあと1時間以上常温に置き、ポリ袋に入れて野菜室に入れることで、3倍長持ちするうえに甘みが増すのだそうです。また、皮を剥いて1本ずつラップにくるんで冷凍することで、1か月程度持つそうです!


(いまトピ編集部:ヤタロー)