スマホのアプリで鍵を開けるトヨタの無人貸出レンタカー「チョクノリ」、山奥でドアが開かなくなり…→ネット民「酷い」
トヨタの無人貸出レンタカー「チョクノリ」は、専用アプリを使ってレンタカーの予約、解錠・施錠、精算ができる、無人貸出サービス。クルマが駐めてあるステーションへ出向き、スマホでクルマの鍵を開けて乗りこめるので、とても手軽です。でも、ちょっとした落とし穴があるようです。
Twitterでは、こんなツイートが注目されています。
トヨタの無人レンタカー「チョクノリ」、アプリのBluetoothで鍵の開閉をするのだが、飛騨の山奥まで来たところで突然どうやっても接続できなくなりドアが開かなくなって詰んだ。トヨタはこういう事態を想定してなかったらしいのだが、エンジニアとしては「まじかよ」というほかない。
— Kenn Ejima (@kenn) August 3, 2021
無事、ピッキングに失敗したのでヘルパー対応(ドアこじ開け?)なるステップに進むようです。お兄さん曰く、Yarisは新しい車なので勝手が違うのだそうな。 pic.twitter.com/vIKSGie6T7
— Kenn Ejima (@kenn) August 3, 2021
結局、機械的にドアは開けられたのだがセキュリティ機能で瞬時に自動でロックがかかってしまい、エンジンをかけるところまで進めず、ギブアップ。アラームなども鳴るのでバッテリー切れではなく、BTレシーバーの故障の可能性が高そう。というわけでレッカー決定。
— Kenn Ejima (@kenn) August 3, 2021
トヨタ窓口「車はこのまま引き取ります。そこからの移動はタクシーなり電車なりご自身で何とかしてください。近くのトヨタレンタカー系列でヘルプなどもできません。ではレンタカーのご利用は本日までということで、契約終了となります」と、飛騨山脈のど真ん中で放り出していただきました。
— Kenn Ejima (@kenn) August 3, 2021
その後、トヨタから電話があり、第29条(使用不能による貸渡契約の終了)3項「故障等が貸渡前に存した欠陥・不具合〜に起因する場合は、借受人は当社から代替レンタカーの提供を受けることができる」という部分の案内漏れがあったということで、4項に基づき全額返還の対応となることに。一件落着!
— Kenn Ejima (@kenn) August 3, 2021
投稿者のKenn Ejimaさん (@kenn) は、チョクノリで借りたクルマが、飛騨の山奥で突然Bluetoothに接続できなくなりドアが開かなくなったそう。機械的にドアは開けられたものの、セキュリティ機能で瞬時に自動でロックがかかり、エンジンをかけることができなかったそうです。バッテリー切れではなくBluetoothレシーバーの故障の可能性が高いとのこと。
トヨタの窓口からは「車はこのまま引き取ります。そこからの移動はタクシーなり電車なりご自身で何とかしてください。近くのトヨタレンタカー系列でヘルプなどもできません。ではレンタカーのご利用は本日までということで、契約終了となります」と言われ、飛騨山脈のど真ん中で放り出されてしまったのだとか。
その後、トヨタから電話があり「故障等が貸渡前に存した欠陥・不具合〜に起因する場合は、借受人は当社から代替レンタカーの提供を受けることができる」という案内漏れがあったということで、全額返金となるそうです。
この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。
解錠自体はBluetoothとはいえ、ネットワーク越しに鍵情報の更新をしているんでしょうね。他にサブの鍵とかはなかった感じでしょうか?😨
— cutmail@Model3🚗⚡️ (@cutmail) August 3, 2021
『こういう事態を想定してなかった』
— MyuMyu@kafcr (@MyuMyukafcr1) August 3, 2021
と言うのは、ありえない。完全な設計ミス。これが厳冬期や酷暑の中で発生すれば、人命にかかわる。ゆえにリコール対象とするべきだな!
タイムズのカーシェアは最初はカードタッチで解錠するものの
— こう@モデルナ接種2回目完了 (@cox_nishi) August 3, 2021
あとは物理鍵🔑なんです。なので「なんとかなる」んですが。。。
チョクノリ、利用しようとアプリ入れましたが、この電話番号では携帯会社変更してますので、別の電話番号の携帯電話を用意して下さい、とサポートに言われました。
— ほしのつよし (@pafupafusnow) August 3, 2021
チョクノリのために別の携帯電話契約せよ!
…には笑うしかありません。
トヨタのHPの「お客様の声」みたいな欄に詳細を書き込むと対応が一気に変わるかもしれません。個人的な経験則から。。
— Dozen (@KaidoStory) August 3, 2021
dカーシェアもオペレーターに電話すると遠隔操作で開けるようになってました
— あゆきょち@元映画館スタッフ (@kyochis7) August 3, 2021
自分はホンダとタイムズを利用しているのですが、どちらも利用途中のカギの開け閉めは車両側のキーですね
— PF1040 (@pf_1040) August 3, 2021
トヨタは入会検討した時にすべてアプリ完結なのが気になって見送ったのですが…まさか本当に問題発生とは…
タイムズのカーシェアはカスタマーセンターに電話すればオペレーターが遠隔で操作できたと思います。
— ジュピター@仮想通貨 (@Ru9Y5yOyhIdq15v) August 3, 2021
帰れんタカーですね
— Yuk1 Na5ukawa (@Yuk1Na5ukavva) August 3, 2021
放り出されたのがまだこの時期だったのが不幸中の幸いでしたね…
— 松葉杖きょうちゃん(C4〜T10神経暴走中) (@butamannzamurai) August 3, 2021
一月二月の飛騨高山の夜中に発生してたら、トヨタはどう責任取るつもりなんでしょうね…(^_^;)
乗れない、まさに無人のレンタカーですね…。そして勝手に帰れというのはちょっとなあ…。
— Tom (@magiclapin) August 3, 2021
考えるだけでも恐ろしいです、お疲れさまでした><
— 馬目せつ@ケア・コンシェルジュ (@setsu_manome) August 3, 2021
失礼します。読ませてもらいましたが一連のトヨタレンタリースの対応は酷いもんですね。(自分なら全く一件落着に思えないところですが…)
— タク (@taksqq) August 3, 2021
ええ〜…
— うたのあや (@utanoaya) August 3, 2021
私だったら、代車は当然で対応にかかった労力や時間含めて補償してほしいですが…
もしかしてそんな免責条項がレンタル契約に含まれていたのでしょうか。
スマホが故障したわけではなく、車載のBluetoothの受信器がトラブっているようですので、利用者にはまったく落ち度はありませんよね。たとえ原因がユーザーのスマホの故障したとしても、遠隔操作によるロック解除などに対応していないのは問題がありますよね。
こうしたトラブルに対して、利用者に「そこからの移動はタクシーなり電車なりご自身で何とかしてください」というチョクノリ側のの対応も疑問です。もし冬の飛騨地方だとしたら、命の危険にさらされる可能性もあります。最低でも、代車や移動費、現地での宿泊費などを負担するのは当たり前だと思うのですが…。
(いまトピ編集部:ヤタロー)