夜中に急に水道が止まっても、「元栓」を確認するために外に出るのは危険!→ネット民「めちゃ怖い」「これはヤバい!」

2021/7/31 23:55ヤタローヤタロー


水道の元栓って一戸建てでも集合住宅でも屋外にあることが多いため、誰でも勝手に元栓をひねって水を止めてしまうことが可能です。もし夜中に水が急に出なくなっても、元栓を確認するために外にでることはやめましょう!


Twitterでは、こんなツイートが注目されています。




投稿者さんは、急に水が出なくなったため水道局に電話したところ「外に出て元栓を確認してください」と言われて確認すると、元栓が閉められていたそうです。調べたら「出てきた所を襲う」「家に入る」という犯罪があるそうで、女性は夜中なら家から決して出ないようにと書いてあったそうです。


この投稿を見たTwitterユーザーからは、こんな声があがっています。

















元栓を確認するために表に出たところを狙うという犯罪はかなり前からあるようです。水道が夜中に急にでなくなるというのは、冬場に凍結したり、近くで水道管が破裂したりしない限りありえません。何者かに元栓を閉められた可能性がありますので、ひとり暮らしの方、特に女性の場合は絶対に外にでないようにしましょう。


(いまトピ編集部:ヤタロー)